すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

こんにちは。
私は、だいぶ前から病気のことで悩んでいます。
はじめはこれが病気とは知らず、少しおかしいな、ぐらいでした。
それが今では日常生活に支障をきたすほどになってしまいました。今私はどん底に落ちている気がします。
私は毎日四六時中心が落ち着くことがありません。
過敏性腸症候群のガス型なのですが、いつガスが出るか分からない恐怖、腹鳴、不快感、それが気になり気が休まらず、つらいです。
それに強迫性障害だろうと思われる症状まで発症してしまいました。
どちらかが酷くなるともう一方も酷くなり、鬱状態になります。
それに周りに理解者はいません。
心療内科には行きましたが治ることはなく…。
このつらい病気から抜け出せる方法を誰か教えてください。
病院や専門医に見てもらうというのは改善しないのでお勧めしないで下さい。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2015-05-22 18:51:40
  • 0

並び替え:

大変ですね。
え?そんなこと。と
思われるかもしれませんが、「お掃除」「片づけ」をおすすめします。
「断捨離」や「ときめく~」など色々な本が発売されていますから、自分にあった本を選ぶと良いと思います。
私の個人的おすすめは「ガラクタ捨てれば自分が見える」
住まいの環境を整えるということは意外と心身に影響を及ぼします。
また廊下や窓や鍋などを一定のリズムで磨くというような行為も心身の安定につながります。
ウォーキングも良いのですが、病状的に難しいでしょうから。

片付けと掃除がきっかけで人生が好転したという人は意外と多いです。
また大企業の社長さんが自らトイレ掃除をしている。という有名な話もあります。

それとアメリカ西海岸で流行っているカウンセリング方法だそうですが、
毎朝思いついたことをとにかくノートに書きだしていく。
ただそれだけで心身の安定につながるんだそうです。
ノートはただ書くだけ見返さなくて良い。
他にも辛い気持ちを吐き出す系のノート術(ノート術で検索)がいくつかありますから、書くことが苦にならない性格だったら、そういったものを試してみるのもいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る