すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

女子高からの友人の話なんですが、人と話すのが超苦手みたいで、昔はそうでもなかったのですが目を合わせて話すのが無理みたいです。あれって病気なんですか?誰と話ししてても常に緊張しているみたいで、一緒にスーパーなど買い物行ってばったり知人とあったりしても顔がこわばって会話出来ない位です。その姿見てたらこっちまでそうなりそうで・・・
本人にそのことには触れませんが、出来ることがあればとなぁと思い質問してみました。
今年三十路迎えた同士で、友人は独身、彼氏いない歴3年、1人暮らし、そんな感じです。
あれはいったい何なんでしょう?

  • 質問者:バツ1.5
  • 質問日時:2015-05-29 23:50:33
  • 0

並び替え:

対人恐怖症、じゃないかなぁ、と思います。
私もそうです。病気、とは呼んでほしくないですが。
カウンセラーという手があるみたいですが、こっちとしては行きたくないです。
なんか過去にあったんじゃないかと思います。
その人がどうしたいか、で対処の仕方が変わってきます。

  • 回答者:さっちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

対人恐怖症、社会不安障害と呼ばれるものかもしれませんね。
性格や育った環境が関係すると考えられていて女性に多いのも特徴です。
病院で適切な治療を受けることで、比較的簡単に楽になる病気です。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

もしかしたら対人恐怖症なのではないでしょうか。
昔はそうでなかったとしたら
何か色々と辛いことがあったのかもわかりませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る