すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

「情けはひとのためならず」
で、その人は他人に試練のみを与え続け、情けをほどこすと罪悪感で苦しみました。
ものすごい地獄を他人に与えたと思います。
人のためと思って不幸な人にムチを打った。

誤解していたこのバカは馬鹿ですね?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2015-05-30 22:48:44
  • 0

並び替え:

それは…ものすごいバカですね。
日本人じゃない可能性もあります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その次の言葉が凄いんですよ

「心を鬼にして愛のムチできたえあげる(しぼりつぶす)」のよ!

要は「情けはひとのためならず」 の現代意訳(本来の意味とはほぼ逆)をして
お仕着せする人をディスってるって事でOK?
その人が馬鹿かどうかは・・・背景が書かれていないから何とも言えないですね。

他の質問者さんでも結構言葉に拘った質問をされる方がいらっしゃいますが、
ことわざって真理でも何でも無いでしょ。って私は思います。
その証拠に反対の意味のことわざもたくさんありますよね。
ですから、その人の言動がことわざの真意に合致しているから正しいとか、
合致していないから馬鹿だとかではないと私は思いますよ。

  • 回答者:営業本部長(仮) (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バカですね。

試練は他人があえて与えるものではないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る