すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

悩んでます。金をあったらあっただけ使う金銭感覚の歪みはどうしたら直りますか?よろしくお願いします!

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2015-05-31 12:30:02
  • 0

並び替え:

お腹がすいたけど食べるものがないとなったとき、考えが変わるでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

一人では無理ですから
自分が一番信用できる人にお金の管理を任せることです。
そしてその日必要な分だけ財布に入れておくことです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

浪費癖ですね。
ちなみに、あなたが浪費癖を治す理由は何でしょうか?
浪費する自分に「待った」を掛ける事が出来ないって事は
その動機が弱いからじゃないでしょうか。
そこがしっかりしないまま「悪い癖は止めよう!」と意気込んでも
次の瞬間には自分の言い訳に撃沈されてしまうのがオチかと思います。

お節介かもしれませんが・・・
そんな負け戦を続けると、自信やプライドを失っていきますよ。

一度その動機を再確認してみましょう。
その動機が弱いものしか思い浮かばないとしたら・・・

その理由も添えて、また質問してみてはどうでしょうか。

  • 回答者:営業本部長(仮) (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あったら使ってしまうならば、簡単です。
最初に使えないようにしてしまえばいいんです。
毎月の定期の積み立てを銀行で組んで、給料が入ったら一定の金額が引き落とされる様にしてしまえば、自然とお金が貯まります。

それとノートでいいですから、自分のお金の使い道を自覚すると良いですよ。
大雑把で良いので、消費(生活に必要な出費。光熱費や消耗品)
投資。自分への投資(直接的には生活に必要ないかもしれないが、今後の自分のためになりそうなもの。人それぞれですが、資格の勉強や本代。人によっては野球の試合を見に行くことかも)
浪費 そのまま浪費。(生活に不必要な物。衝動買いした本当に必要のない物など)
一か月でも、これを色分けして書くと自分のお金に対する傾向が掴めます。
浪費が多いのが視覚的にはっきりすると、なんとか減らそうと人は思う生き物ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一度どん底に落ちたら治ると思いますよ。

まあ、借金を作ればある程度で止まります。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る