すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

今まで出会った最悪の教員ってどんな人でした??

私が小学生の時の担任に 町江中光という教員がいたのですが、本当に頭にくる女でした。

風邪で学校を休むと、ズル休みと皆の前で頬を抓られたり、風邪で水泳を休むと、私だけ教室で漢字の書き取りをさせられたり・・・、例をあげるとキリがありません。

実際にそれが原因で不登校気味になってしまいました。

いちばん許せなかったのは、私の弟にも同じことをしていたのです。

もともと教員の癖に子供が嫌いらしく、自分の子供も作っていません。

それとなく母に相談したのですが、まさか先生がそんなことを・・・、と全く取り合ってくれませんでした。

あれからもう25年たちますが、まだ傷はいえません。
でも周りの人からの支えもあり、何とか生きています。

• 質問者:まーちん
  • 質問日時:2015-06-02 08:55:37
  • 0

並び替え:

生徒は皆平等に扱うなんて公言しておきながら
お気に入りの生徒だけには特別待遇。なぜならその生徒は医者の息子だから。
その生徒が悪い事をしても怒られるのは私ともう一人の友達だけ。
理不尽な事でよく怒られ叩かれましたね。
クラスで一番点数が良くても態度が悪いという理由で低評価。
一発殴っておけばよかった。。。。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

小学校の時にイサマツというおばさん教師がいました。
自分の間違えを認めず、気に入らないことがあると「みんなの前でパンツ脱がしてお尻ぶってやろうか?」が口癖でした。
実際、暴力もありました。私は胸ぐらをつかまれて(女子)服を破かれたこともあります。
その時に「誰にやられたって言うんだ」って脅されました。
泣きながら「自分でやったって言います」と言ったのですが、階段下の真っ暗な物置に閉じ込められました。
これだけ脅せば誰にも言わないだろうと思ったんでしょう。
防火扉(学校の階段についてるあの重い扉です)を1時間叩きっぱなしで「ごめんなさい。出して」と泣きわめきました。

もう一人は中学の教師で田中年始子です。
私のうちが貧乏だといつもバカにしていました。
今のように一定所得以下で子供が複数人いる場合の補助金があったのですが、
学校に申請し教師から受け取る仕組みになっていました。
私のクラスでは私を含めて3人が受け取っていたのですが、
毎回廊下に呼び出され、「これはクラスのみんなのお父さんが働いたお金からでてるんだ。
お前らは他所の家のお金を恵んでもらってるんだから、みんなに感謝しろ。
お前らの親は乞食同然だ。人の金をあてにして生きてるんだ。」
というようなことを延々と言ってなかなか封筒を渡したりせず、
封筒を差し出してこちらが封筒を貰おうとすると、「謝れ」と言いました。
先生やみんなのお父さんが働いたお金を貰ってすみませんと言えと言われました。
別にクラスで集めたわけでも学校のお金でもなく税金です。
今だったら「子ども手当」などの名前で当たり前に受給していますし、
私の親だって税金を納めています。ただ、3人姉妹だったので貰えたのです。
内申も教科の先生に良くつけるなと言い(実際教科の先生に呼ばれてそう言われました)、
高校も厳しくてボロくてみんなが行きたがらない、レベルの低い所に勝手に推薦されました。
ここに行かなければどこにも推薦しないし、書類も出さないと脅されました。

家の親は中学しか出てませんし、先生は偉くて正しいものと信じていたので、
ちょっと話してみても、わかってくれませんでした。
それに「いじめ」というものは、親兄弟には知られたくないんです。
いじめで自ら命を絶ってしまう方々の気持、よくわかります。
25年で傷が癒えないのもわかります。40年前。35年前でも癒えません。
50歳を過ぎた今も母に話そうとしても泣いてしまって話せません。
あの最低最悪の外道教師達は、今も共済年金を貰ってぬくぬくと暮らしてると思うと、
腑が煮えくり返ります。

• 回答者:子供のおかげで生きてます (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る