すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 教育

質問

終了

学院と学園と学校の違いを教えてください。
これらは別ものなんですか?
別ものなら、何が違うかとかも教えて欲しいです。
お願いします。

  • 質問者:パンちゃん
  • 質問日時:2015-06-02 20:26:33
  • 0

並び替え:

学院も学園も、元は「学校」と云う意味で、
由来はラテン語の「schola」ですので、同じと考えて良いと思います。

但し、一般的に、学院・学園、と言った場合、慣用的に
中学だけ一校とか、高校だけ一校の時は、あまり使われず
小学校~高校・大学まで、数校抱えている学校が、
総称して、学院・学園を、名乗る様です。
イメージとしては、そこにキャンパスが在ったりしますが・・・・

その中で、「学院」ですが、
クリスチャン・スクールが、多く使う語の様です。
立教学院・立教女学院・青山学院・明治学院・関西学院・・・・

勿論、厳格に決まっている定義など無く、
例えば、
「早稲田学院」はキリスト教ではありませんし
ある地域に、独立した、高校だけ・大学だけでも、
数校在れば、「学園都市」などと言ったりします。

その様な訳で、全て「学校」と云う意味で同じですが、
一般に、こんな感じで使われている・・・と云う事かと思います。

この回答の満足度
  
お礼コメント

すみません!!返信が遅れました!
わざわざ丁寧に教えて頂いて、本当にありがとうございます!
もやっと、していたのでとてもスッキリしました。
↑の満足度は、なんか知らないうちに勝手についていました...汗
本当の満足度は★★★★★です!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る