すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

精神科にかかるか悩んでいます
・死にたいと思う・楽にいけると聞いて首吊を何度も考えた(しかし家で死ぬと家族に多大な賠償額がかかると聞き失敗は後遺症がひどいと聞いてしていない)・ODを過去に7回やり一回入院した・身体が恐ろしくだるい・一人でいたい、誰かといるのが家族でも苦痛だったり楽しくない・食欲がない(完全にではない)・睡眠が少し前までは1時間〜2時間で目覚めたり最高5時間しか寝られなかったが最近は一日寝てることもあった(これは関係ない?)・胃が苦しくなる・悩みをだれにも相談できない・自分が嫌い、将来生きてる気がしない、早いうち死んだほうがお母さんの為だと思う・人の些細な態度が気になる

でも
・元気が完全にないわけではない、良い物見たりすると笑ったりは出来る・食欲もムラがある、食べる時は食べる・甘えと思う・お金がないし時間と行く気力もない(一時期行ってたがお金気力の関係で行かなくなった。その後普通だったので治ったと思ってる)

自分は行かないほうがいいですか?これって思春期のあの死にたいって思うやつの延長線ですよね?
出来れば書いた通りお金もなく通院もできるか不安で行きたくないです。また、人とこういう暗い話を話すと無意識に笑ってしまうのでお医者さんに真面目に聞いてもらえるか心配です。とりあえず薬のもっか!みたいな感じにきっとなりますよね?飲み続ける自身がありません…。こんなんだから自分は行かないほうがいい気がします。でも将来的に死んでそうで…どうせ死ぬなら鬱だったのか知りたいし幸せになれるならなりたいです。でもこう考えてる時点で元気なんだろうなぁ普通に鬱なら何も考えず言ってるんだろうなと思ってしまってます。失礼ですみません。
ほっとくと私はどうなりますか?誰でも通る道ならほっといてもいいですか?

• 質問者:めいこ
  • 質問日時:2015-06-03 18:46:01
  • 0

並び替え:

精神病院に行くことをお勧めします。
>ODを過去に7回やり一回入院した
完全に受診案件ですよ。というか入院案件かもしれません。
その理由は、
1) 症状は文書中に判り易い程出ている。
2) ODによる入院実績&クスリを飲み続ける自信が無い(入院が必要な理由)
3) お金の問題は診断と認定により解決する(病院内ケースワーカーに相談必要)
4) あなた自身と家族が病気を理解するの為にもしっかりとした情報入手先が必要。

躊躇する気持ちは判ります。
以前続けられなかった・薬漬けが心配・お金が心配・
周りの理解が無く怠けてるという視線を感じる・・・
これらはまずは受診する事で少しずつ未来が開けてきます。怖がらないで。

不信感が既にあるようなので、以前とは別の病院に行ってくださいね。
駅近くの心療内科ではなく大きな病院がよいと思います。

心配事について
>お医者さんに真面目に聞いてもらえるか心配です。
大丈夫です。"無意識に笑ってしまう"は、私もそうです。
そこは心配しなくても大丈夫ですよ。専門家はその部分では判断しません。
むしろそれ以外の生活の様子をしっかり伝えられるように箇条書きを持っていきましょう。

>とりあえず薬のもっか!
確かに、医者も何でも見抜ける訳ではありませんから
「このクスリ試してみよう。まずはこれで様子を~」となるでしょう。
しかしそれはおかしな事ではありません。
この病気は患部が物理的にはありませんから投薬と経過観察が必要なのです。
なかなか一般人には理解されない部分ですが、精神科は内科や外科の病院とは違います。
以前私も家族の診察に同伴していた頃は対応にイライラしていました。
ですがこれは一般常識が現実に追いついていないだけです。
それに、今の生き難さや苦しさが数回の受診でポンと簡単に消えるものじゃない
とは思いませんか?

>・元気が完全にないわけではない、~甘えと思う
これこそが症状の特徴だと思います。この病気は、先に書いたとおり、
知識の無い一般人や病気に罹患している本人には判断が付き難いものです。
甘えかどうか専門家(医者)に判断を仰ぐ事が必要です。

>・お金がないし時間と行く気力もない
お金については先に書いた通り、病院のケースワーカーに相談してください。
細かく書くと読むのも辛くなるくらいちゃんと解決方法がありますよ。
その為にもちゃんとした受診をする必要があります。

>ほっとくと私はどうなりますか?
みすみす何も手を打たなければ症状も何かの切っ掛けで悪化するでしょう。

最後に
>幸せになれるならなりたいです。
なってください。私からもお願いします。

===補足===
お返事ありがとう。悩むのは当然です。焦らないで大丈夫、
受診できた日が受診に最良の日なんだと考えてください。それまでに
受診の日にちゃんと日頃の生き難さを言える様にメモしておきましょう。

家族がしっかりとした(大きな)精神病院受診に否定的になる事は
良くある事です。
(根っこは心配です。大した病気じゃないと思いたい恐れの気持ちから)
大きな病院ならご家族への説明もお願いできます。
あなたの普段の生き難さ改善の為だけでなく、
家族にも正しい理解のために正しい知識がまず必要なのです。
医者一人の小さな心療内科では現実的に期待薄です。

"大きな病院"をお勧めしたもう一つの理由は、先に書いた2)の可能性
に対応出来るからです。長期に受診するよりも短期入院して改善するケースもあります。投薬コントロールが出来ない場合効果が見込めます。

ひょっとして、"ずっと入院"なんてことを恐れていませんか?
"望んでも難しい”のが今の医療制度ですよ。怖がらないで大丈夫です。

夜中に揺れるカーテンは灯りを点けないとお化けに見えます。
毛布を跳ね除け灯りを点けに行きましょう。
でも、こころの準備が整ってからで十分です。
焦って転んだりするとそれこそ一大事ですからね。

• 回答者:wara-b (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大きな病院だと親に連れて行ってもらうことが出来ずちょっと不安ですが探してみます。
こんなにたくさんお気持ちを頂いて感謝しているのに未だに自分はまだ大丈夫な気もします。なんだか自分の中に大丈夫と言いはる自分とそれに対し怒る自分と凹む自分がいて今どうすべきかわからずにいます。何書いてんだろうすみません頑張ってみます
たくさん書いていただいたのにこんなに簡単な文ですみません全部読み理解しています。

ご回答ありがとうございました!

病院は行ったほうが良いように思えますが、私は病院と薬嫌いなので、身体の病気ならば行ったほうが良いと強くすすめますが、精神的なものは、本人次第だと思います。

これは私が実際に効果があったのですすめるのですが。
そんなこと?と思うかもしれませんが、部屋や家が散らかっていませんか?
物や汚れが多いと、気分が鬱になります。
一日一つでもいいから、物を捨てるといいかも。
鍋や廊下を磨くという単純作業もそのリズムが精神に安定をもたらします。

私のおすすめは「ガラクタ捨てれば自分がみえる」という本ですが、今はお掃除。片付け本が沢山発売されていますから、自分に合うものを探して取り組んでみるといいと思います。

===補足===
精神的に不安定な時に無理は良くないです。
まずは天気の良い日に窓を開けて換気しましょう。
窓が二つ以上あれば、空気が動きやすいですが、ないならサーキュレーター(または扇風機)を一緒に使って空気を動かしましょう。
お天気が悪い日でも、五分くらいは空気の入れ替えをしたほうが良いです。
そして日光に当たって気分をリフレッシュ。
それから一つでもいいから明らかにいらないゴミを捨てましょう。
物がぐちゃぐちゃならば、ひとまずカゴに入れて置く。または綺麗に積み重ねるだけでも最初は良いです。
例えばですが、横になりたいならなっても良いんです。でもどうせなら綺麗なシーツのほうが気持ちが良いでしょう?だからシーツを交換。洗濯してから横になりましょう。

それから、ノートに今の気持ちや不安に思うこと。とにかく何でも書き出してみると、感情の吐き出しができるし、頭の整理ができるからいいですよ。
毎日、朝30分書くというカウンセリング療法がアメリカでは実践されているそうです。
これはただ書くだけ。見直さなくてもOK。
落ち着いて来たら、見直して役立てるノート術に移行してもいいけど、これも相性がありますから自由に自分に合った方法を試せばよいと思います。

鬱の治療の一つに認知療法というのがあります。
これは本(ネットでも調べれば解説しているサイトがあります)を読めば自分でもできるから、それを試してみるとか。

病院でカウンセリングなどで取り組んでいるところを探して、そういうところに掛かるのも良いです。

それから親より先に逝くのは最大の親不孝です。
これだけはできればしないでね。
そうするぐらいならば、お願いですから、病院に行ってください。
私は、子供に先に死なれた親の苦しみを間近で見てきてるんで…。
こんな悲しいことはないですよ。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

部屋は確かに汚いです。なにかきっかけ(大好きな姉が遊びに来るなど)でちょっとかたしたりするのですがその後すぐぐちゃぐちゃになります。
片付けを行う際無理にでもやったほうがいいですかね?怠けてるのか横になってたくてしょうがないのですが無理にでも動かせばなにか違いますかね…

ご回答ありがとうございます!

早急に行くべき状態だと感じますよ。
行くだけでも気持ちは変わるものですよ。
近くに心療内科ありませんか? 医師とは別にカウンセラーも常駐していると
思いますから話はしっかり聞いてくれますよ。
早く行けば治るもの早いものですよ。勇気を持って病院へ。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とりあえず、外に出て太陽の光を浴びて色んな人の動きをみたりしているうちに、考え方が変わってきたりします。
病院に頼るのもよくありません。
もし行くなら、カウンセリング重視のところ。
あと、体調を整える東洋医学を推進している病院などがいいです。
鍼灸もおすすめです。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近はもうずっと動きたくないという感じです。日が落ちてからの暗いほうが人の顔も見れず安心します。アドバイスいただいたのにすみません…
カウンセリング重視の所とかあるんですね、自分の言っていた所はカウンセリング重視なのかわからないので別の所探してみます。その他のアドバイスもありがとうございます。鍼灸って針を刺すあれですかね…怖いのが本音です

すみません間違えて星の数が少なくなりました…

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る