すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

職安に失業手当の手続きで行っているのですが、子供連れの人が「働く気はないんだけどねー」って言っていました。
どういうことですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2015-06-04 11:32:30
  • 0

並び替え:

失業手当をもらうのに定期的に職安に通わないといけないから
通ってるということだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

失業保険は、失業してる人が次の仕事先を見つける間の生活費として支給されるお金なので、本来は失業保険を貰う場合、就職活動をしないといけませんが、単に失業保険を貰う事を目的に為に職安に通うなど、形だけの就職活動するという人もいます。
その子連れの方はその類ですね。

この場合、失業保険は貰うけれども働く意思が無いので本当なら不正受給の対象になりますが、職員は細かくチェック出来ないので把握出来てないのが現状です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

失業保険は、次の仕事を探していて働く意思がある人にしか支給されません。
でも次に働く意思はなくても、せっかく失業保険に入っていたんだから、貰っておこう。仕事探してます。という風を装う人はまぁ一定数はいます。
厳密にいうと不正ですけど、そこまではなかなかチェックしきれませんしね。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

失業保険の意味も理解していない愚かな人だということです。
都合の良い手当てぐらいにしか思っていないのでしょう。
哀れで悲しい現実です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る