すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

電子メールを受け取った場合、本物なのか 成り済ましなのか、判断に迷うケースがあります。
この場合、メールアドレスが、別途確認したものと一致すれば、本物と考えてよいのでしょうか、
教えていたいただければ幸いです。

  • 質問者:きになりや
  • 質問日時:2015-06-06 11:14:27
  • 0

並び替え:

アドレス自体が同じだからなりすましメールって言うのではないですか?

メールの内容で判断するか
アドレスの持ち主の本人に確認するしかないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

他の方がおっしゃっている通り、
アドレスが全く同じであればアドレスだけでは判断付きません。
本物のアドレスだから本物からのメール=信用するというのは
ダメです。私にも1年前位にUFJ銀行からのメールが盛んにきました。
アドレスもそれらしいし、内容もそれらしい。でも
よくよく考えれば銀行がメールで連絡してくるはずが無い事は判りました。
直ぐにネット検索し、成りすましメールである事が判りました。
手口は年々巧妙になります。ここを見れば大丈夫という考えは返って危ないと思います。
これは?というものは返信だけであっても慎重にされたほうがいいと思いますよ。

  • 回答者:wara-b (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「なりすましと思えるメールのアドレス」ではなく、
発信元である方(友人や企業)の本物だと確認が取れているアドレス宛に送信してみればいかがですか?

本人が送信した内容なら安心できますし、
違っていればその方のアドレスが悪用されている可能性があるので、
対策をとってもらうこともできます。

ちなみに我が家では
送信者と受信者が同じ自分のアドレスになっている
送信した覚えのないDM(アダルトサイトのDM)が届きます。
どちらも自分のアドレスなので、受信拒否にもできず、放置しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る