すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

年に数回 ランチから始まり 居酒屋で解散するってお付き合いの方がいます。
メンバーは3人で住まいも年齢も違います。
1人の方が遠方から来るので、いつもお茶代は2人でもったり 居酒屋代頂かなかったり お土産を持たせたりして 遠回りして駅まで送って帰ってもらっています。

遠方で交通費が掛かるからです。
今回は 私の自宅でホームパーティーをしようということになり 遠方じゃない子が飲み物など持ってくね~って言ってくれたので それなら飲み物やツマミは一緒に買いに行って割り勘で良い?って話したら 案の定 遠方の子が渋った感じになったので ○○ちゃんはいらないよーって言ったら 出すよ?もなく気を使ってもらってありかとうって

遠方からわざわざ来てもらうから
私が昼夜の食事の準備はしようと思っていて
もちろん材料費は請求しません

飲み物の割り勘くらいも 遠方だから
私達が持つべきだと思いますか?

だんだん当たり前になってきていて
これって当たり前のことなのかな?とモンモンとしてしまっています。

皆さんなら どうお付き合いしますか?

最近 その遠方の子が、こう言えばいらないよーって言うのを分かっていて言ってる気がして…
出さないのが当たり前になってきています。遠方からわざわざ来るのだから 私達が多少負担するのは当たり前のことなのでしょうか?

• 質問者:bb
  • 質問日時:2015-06-08 16:24:45
  • 0

恩(何か世話になった。学生時代の部活などの先輩)や義理の関係ではなくて、何か趣味などを通じて、同級生とかではない知り合いという関係ですよね?
それでしたら、その関係はおかしいと思います。
遊びに来るのは、本人がしたいからで、強制しているわけじゃないでしょ。

逆に言えば、二人がそちらに行った時には相手が負担してくれるのですか?
また負担をかけていると思うのならば、二人がそちらに行けばいいんじゃないですか?

===補足===
一~二回は好意で色々とする。というのはありだと思うのですが、多分それで相手が図に乗っちゃったんでしょうね。
親しき仲にも礼儀あり。だと思います。
遠謀から来るならば、お土産を持ってきてくれるとかね。

「私達がおじゃまして すべて割り勘だったらお付き合いを考えようかな。」が良いと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとぅざいます。

そうです。恩のある仲ではないです。
実は私もそれ思っていました。
私達が行ったらどうするんだろうと…

お金に困っているわけでもなく
ただ単にシビアなんだと思います。買い物や食事の注文を見ていて そう思います。

私達がおじゃまして すべて割り勘だったらお付き合いを考えようかな

並び替え:

遠方から来たとしても参加するなら払うべきだと思います。
私は主人の転勤で遠方に引っ越しましたが
地元の友達との飲み会とか同窓会に誘われて参加したときは割り勘にしています。

気分が乗らないときは断りますが行くって決めたなら
自分の食事代は払うべきかなって思いますよ。

あなたがその人にどうしても来て欲しいなら
仕方ないけどそうでないならこれからは誘わないようにすればどうかしら。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
やはりそうですよね

ありがとねーで 一度だけプチプラの一回分のパックは頂いたことがありますが、それきりです。

1〜2回目までは、遠方からわざわざ来てくれてるしって気持ちよく出せていたのですが、毎度で 麻痺してきているので 良くないですよね

今回は いつものごとく きっと割り勘分は出さないと思いますが、秋頃 そちらに遊びに行ってみて 今までのお返しが全く無いようなら お付き合いは辞めようと思っています。
金銭感覚って大切なことですよね…

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る