すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

既婚者なのに男友達と遊ぶのってどう思いますか?
私は30代男で、結婚3年目の妻がいます。(子あり)
妻には、私と出会うより前からの付き合いで親友といえる男友達がいます。
過去にも何度も二人で食事(その間、娘とお留守番)に行っているのですが、今度は日本代表のサッカー観戦に行く事になったそうです。
これって普通ですか?
確かに仲が良いのはわかりますが、旦那子供を置いてサッカー観戦に行く神経がわかりません。
ちなみに私もサッカーが大好きで、いつも妻とテレビに向かって応援しています。
本当は生で見てみたいですが、子供がまだ小さいので我慢しているつもりでした。
男友達とは数回の面識がありますが、結婚している女性をサッカー観戦に誘う神経もわかりません。

雑な文章で申し訳ないですが、上記の場合、素直に「いってらっしゃい」なのか、怒った方が良いのかどう思いますか?
隠れて行くわけではないので、素直に送るべきなのでしょうか・・・

• 質問者:s
  • 質問日時:2015-06-08 17:52:06
  • 1

男の神経よりも奥さんの神経かな?
確かに今はまだ友達かもしれない。でも、このままいくといつか線を超えるよ。酒を飲んだほろ酔いで、、、サッカー観戦で勝って嬉しい!!とかで。。。盛り上がって。。。

もし私(女)なら「俺もサッカーみたいのに他の男と行くのか?」と言いますね。それでもし奥さんが「子供いるし、あなたは子供みて」と言うなら貴方より友達をとっていますね。
もしそういわれたら、「親に預けて一緒に見に行こう」と言います。
お互いの趣味が一緒なのに他の人と行くことは貴方よりも彼が良いとのことですよ。

親なら娘・息子が見に行きたいものがあるなら、(子供を預けて久しぶりのデート)きっと預かりますよ。
他の方も書いていましたが、もし奥さんに反論されたら奥さん側の親に話したほうが良いと思う。
「僕も一緒にサッカー見に行きたいけど、子供いるから貴方は子供みて私は男友達と見に行くから。。。」と言われたのですが、子供預かってくれませんか?と。。。
きっとその話を親から聞いたら奥さんは怒るでしょうね。その時の彼女の怒り方をしっかりとみていれば、友達なのか浮気相手なのか分かりますよ。
早めの対策を!!ですね。

私の友達は私と出かけるとしても「子供いるから・・・」と滅多に会えないですよ。普通はそんなもん。簡単に男友達と出かける人はいません。出かけるなら大人数で!!ですね。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございます。
確かに線を超える要素はありそうですよね。
私自身お酒を飲まないので、酔った勢いという気持ちは理解できないですが、よく耳にしますもんね。
「お互いの趣味が一緒なのに他の人と行くことは貴方よりも彼が良い」
心が痛い言葉です。本当にその通りだと思います。
今回の事は、しっかり話をつける事にしました。
しかし、今後同じような事にならないように、互いの関係を再構築していきたいと思います。
関係が良好なら余計な心配をかけるような事はしないですもんね。

並び替え:

普通ではないです。子供がいないのならまだしも
小さい子供を旦那さんに預けてまで行くなんてあり得ないです。
素直に見送ってはダメですよ。
何考えてるんだって怒りましょうよ。
それかあなたも同じことやってみると良いと思います。
そうすれば自分のしていることがどういうことなのか分ると思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答有難うございます。
やはり普通ではないですよね。
私は男女の友情はあると思っていますが、既婚と独身では遊び方が変わるのが普通だと思っています。
同じことをやってみる。ということですが、これは難しそうです。
というのも、以前妻が私のスマホを触っている時に、たまたま前職の同僚(女性)から食事の誘いがありましたが、有無を言わさず断らされました。
もちろん、その男との関係を指摘しましたが、「○○とは高校時代からの付き合いなんだから一緒にするな」と・・・
でもやはりおかしいですよね。
我慢せず動いてみます。
有難うございました。

怒っていいところです。
私ならこう言います。「嫁の人間性は信じているが、その行動は信じられない。」
「"信頼"とは普段の"行動"から生まれるものだ。」
「それを言葉だけで示して「信じないの?」は、やってる事と言ってる事が違う。」

そんな行動を許していてはダメです。と言うかその男の神経を疑います。と言うか
あなたその男と妻に舐められてますよ。一回目は食事、二回目は観戦、これが
信じれる妻のすることですか?まともな男のすることですか?
嫁が誘ったとしても家庭を考えて断るのが常識人です。
その男も人としては良い人なのかもしれません。
ですが家庭人としては信頼は置けない人ですよ。
もしくはあなたの家庭だけを舐めているのです。

ネット上に確認している場合じゃありません。自分で言えなければ
義理の親(父)とあなたの両親に困っている旨話なさい。
義理の両親は娘が「そんな関係ではない」と言えば同調するかも知れませんが
あなたの両親から一言あれば動かざるを得ないと思います。
何とか異性と二人っきりで会う事の既成事実構築を阻止しなさい。

「夫婦間のことは夫婦で」と援護射撃が期待出来ないならもはや猶予はありません。
妻の常識と直接対決する必要があります。
嫁が信用出来る親友と言うなら、その男の全て(実家の電話番号や本人の住所電話番号)を
開示させましょう。そこまで出来ないなら異性との付き合いは認めない!と強い態度を。
これくらいの姿勢が必要です。
そして連絡先を入手したら、その男に直接連絡、ダメならその親に誘うのを辞めてもらうように警告しなさい。
上から目線ですみません。でも今が肝心ですよ。健闘を祈ります。

===補足===
本当に頼りない夫ですね。これは家庭を守る戦いですよ。

ギクシャクを怖がるあなただからこそ奥様は声色を強めるでしょう
でもあなたの敵は奥様じゃありません。

あなたの家庭を壊そうとしているのはその男"悪友"です。
そして奥様は既に取り込まれています。
"そこから何とか情報を入手して相手を潰さなければならないのです。"
四の五の言ってる場合じゃ無い事が判っていませんね?

もうこの時点が分岐点の最終地点ですよ。
それでも周りにいい顔したいのならば
もう鞘を納めたとしたらいいと思います。

あなたは"やさしい夫・理解のある夫"という持ち上げと
義両親を心配させまいと誰にも相談しないで
保身と空元気の"頼りない夫"を続け、
その 人の家庭を顧みない"悪友"に舐められて、奥様を弄ばれ
家庭を壊され、果ては子供も奪われる。

重ねて言いますが、奥様は敵じゃ在りません。
冷静にね。子供の人生は続いていきます。
上手くやってくださいね。
私のときはもっと複雑でした。でも今の時点で
こうして相談出来るあなたは選択肢を手に入れています。
自分と奥様と子供の未来の為に頑張って下さい。

• 回答者:田中設計事務所 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

回答有難うございます。
やはり男の神経疑いますよね。誘われて断れない(断らない)妻もですが。
しかし親を絡めるのには抵抗があるというのが本音です。
義両親は介護疲れもあり迷惑かけられません。
あと、男友達の情報を開示というのは、その後の関係がギクシャクしたりしないですかね?

===追記===
やはり自分が甘いようですね。
結婚式にも仲間グループ(男女)で来てくれていた人なので、友達以上の関係ではないだろうと思って特に何もしませんでした。
しかし今後一線を越える可能性があるという事を十分理解し、行動してみます。

一般的に考えると普通といえる事ではないでしょうね。
妻であり母親であるという自覚がしっかりあれば
悪友からの誘いも簡単に断ることが出来るでしょう。
曖昧な態度で接しているから悪友に浸けこまれるのではないですか。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る