すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 高校生

質問

終了

兄が大学に入りたいと言って
バイトとか勉強を頑張っていて
皆も応援して貯金したりバザー開いたり
したけど今の貯金だけでは払い切れないです。。90万…

最近家族皆が元気無いです痩せました。 両親も兄も働き詰めです。
大学に入って欲しいですが無理はして欲しくないです。
皆はどうやって入ってるんですか?? 何か方法がありますか??

どうしたらいいですか??

  • 質問者:さとる
  • 質問日時:2015-06-11 20:39:35
  • 0

並び替え:

お金のかからない国公立大学をまずは目指すことでしょうか。
親の収入が低くなおかつ成績がよければ全額免除になる場合もあります。
私大でも
色々奨学金制度がありますのでまずは情報を集めてみて下さい。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

奨学金制度があります。色々と情報を集めたほうが良いですよ。
学校でも進学相談でそういうものを教えてくれるはずです。
働いて夜間の大学に行く方法や、新聞奨学金を使って、朝夜の新聞の配達をしながら大学に通う方法もあります。
またNHKの放送大学制度もありますよ。詳しくは調べてください。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  

90万は何のためのお金ですか?
入学金や授業料のためなら奨学金があります。
あとね、無理はした方が良いんですよ。
無理が出来るのなんて学生のうちだけです。
若い時に無理をしておかないと、社会人になった時に絶対に後悔する、
お兄さんもご両親もあなたもです。
みんなで無理して頑張って、それが叶っても叶わなくても、
やり切ったという思いがあれば、後で思い出話や笑い話になり、
家族の大切な歴史になりますよ。

  • 回答者:お兄さんの学校の先生にも相談 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

防衛大学なら入学金や授業料がかからないばかりか、
毎月学生手当として給与が支給されますよ。
一般大学なら奨学金を利用するのが賢明です。
いろんなタイプの物があるので検討してみてください。
http://shingakunet.com/rnet/column/syougakukin_column/d_system.html

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る