すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

親の愚痴で困っています。

私の母は、よく姑の愚痴を私にこぼしています。
それも、内容が大体は同じことの繰り返し。

愚痴なんてそんなものだし、聞き流すのが一番!
確かに、ごもっともだとは思うんです。
けど、辛い気持ちも十分わかるし、
母親に対してそんな態度で良いのだろうか…と考えてしまいます。

そう思うと、同じことを繰り返し告げられたとしても
なかなか聞き流すことが出来ず…。

でもやっぱり、家で過ごす大半の会話が愚痴。
そして毎日のように同じことを繰り返す。
一番辛いのは当の本人だと分かっているけれど、
聞く方も聞く方でストレスが溜まります。

長々と申し訳ありません。汗

どうにか、この状態からストレスを溜めないよう、
うまく母と接していきたいのですが、どうするべきでしょうか。

回答、よろしくお願い致します。

  • 質問者:静
  • 質問日時:2015-06-12 01:56:43
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

毎日のように愚痴を聞いていて、
私ばかり私ばかり、と考えすぎていたのが
駄目だったのかもしれません。

母の負担を軽減させる方法、
自分自身溜め込まない方法を
きちんと考えてみようと思いました。

一番は、他にも同じような経験をされていた、
今現在もされている方がおられると分かって、
それだけで少し気分が軽くなったように感じます。

ご回答頂き、本当にありがとうございました。
ソーシャルブックマークに登録する:

うちと同じですね。
歳を取ると新しく入ってくる情報とか楽しいことがなくなってくるから
どうしても同じ愚痴ばかり繰り返すようになるのでしょうね。
楽しい会話でも同じ話をされると嫌になるのに
愚痴ならなお更ストレスが溜まってきますよね。
喧嘩しないようにするにはうんうん。って聞いてあげるしかないし
ホント困っちゃいます。
私はなるべく日中は出かけたりして自分の時間を作って
ストレスをためないようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答頂きありがとうございます。

やっぱり、黙って聞くしか
方法は無いのかもしれませんね…。

そうですね、私も少しずつ離れる時間を
作っていくようにしたいと思います。
貴方様も、自分までやられてしまわないよう…(^-^;

本当にありがとうございました。

並び替え:

まったく私の家と同じ状況ですね。
お母さんも精神的な余裕がなくなっているのだと思いますよ。
唯一の心のよりどころがあなたという存在であるからこそのことだと感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答頂きありがとうございます。
貴方様も辛い思いをされている最中ということなんですね…。

頼りにしてくれているなら
それはとても嬉しいのですが…。(^-^;

私だけが、と思わず、母も同じように辛いのか…と思えば
少しはこの気持も軽くなるかもしれないですね。

本当にありがとうございました。

おいくつなんでしょうか?
お母様の愚痴を聞きたく無いなら、家を出るという選択肢もあるのでは?
食事なりなんなりお母様の世話になってるなら、愚痴ぐらい聞くのは義務でしょう。
また、お母様の塞いだ気持や不満を解消したり、気散じをすることで、
愚痴が少しでも減る様に気遣ってあげようとは考えられないでしょうか?
またその話?飽きた!ではなく、根本から考え直されては?

  • 回答者:同じ話になるには理由あり (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は現在中学3年生です。
家を出たい気持ちは山々ですが、
まだこの歳では出ようにも出られない状態です。

愚痴を聞くのは義務だ。
そういったご意見を、他の質問サイト等でも
よく見かけます。

確かに、養ってもらっていることは事実ですし、
今こうして私が生きているのも母や父のおかげです。
親が居なければ、これから先も生活していくことは困難です。

しかし、何事にも限度というものがあります。

学校から疲れて帰ってきた、私にも辛いことがあった。
そのそばから同じような愚痴だったり、何十年も前の
私がまだ産まれる前の愚痴を持ちだしてきて
延々と聞かされるのはキツいものがあります。

それから、自分の部屋が無いため、母と同じ部屋です。
一人でくつろぐ時間というものも
なかなか取ることが出来ません。
そのため、一緒にいるとそのうち半分は愚痴です。
勉強しているとき、ひとりでくつろぎたいとき、寝る前の時間。

母が辛いのはじゅうぶん分かっているつもりでも、
ずっと愚痴を聞かされてはこちらも堪りません。

ドライブだったり、どこか旅行に連れて行ったり。
そういうことができる歳なら、とすごく思います。

今できるのは愚痴を聞くだけ。
だから、反発することなく、祖母と母の間を波風立てないように、
そう思いながら黙って聞いていましたが、
それも相当苦しい状態まで来ているんです。

義務、というだけで片付けて、さらっと流せることなら
ネット上でこうして相談することもありません。

ただ、貴方様のような回答も
とても大事な意見だと思いました。
もちろん、私だけが辛いのではない。
こんな自分は甘ったれているのかもしれません。

長々と申し訳ありません。
ご回答頂き、ありがとうございました。

家の母もそうでしたよ。
ある程度はしょうがないですね~。
私は、聞く時間を決めてそれ以上は聞かないようにしていました。
というかそれ以上は私も仕事しつつ家事も結構手伝っていたので付き合っている時間がなかったからですが。
後は、幸い母は趣味があったので、趣味関係の話に振り替えたり。
さり気なく外出を促していたりしました。
愚痴を言うのがもう趣味になっている側面もあると思うので、何か別に興味があることに誘導してあげると良いと思います。
ベランダ菜園や習い事を進めてみるとかお母さんが興味がありそうなこと。
それと子供の頃の話を聞いてあげ゛るのもいいかも。
今の愚痴はわりと言っても親が子供の頃の話って意外と知らなかったりするし。
そこからはお母さんが興味を持ちそうなことが発見できめかもしれません。
例えばですが、子供の頃好きだったアイドルの話を聞いて今もその人が現役だったらコンサートに行くように言ってみるとか。
ピアノが習いたかったのにできなかった。とかなら。今は大人の初心者向けとかの教室がありますから、行くように進めてみる。
外に目を向けて楽しいことが増えれば当然会話もそう言った話題にシフトしますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうだったんですね……
きっと嫌になることも多かったと思います。

ある程度、ですか。
なにぶん、他の方の愚痴の程度というものが分からないので……。
母の愚痴の程度がもし普通だと言うなら
自分に耐性が無さ過ぎるだけなのかもしれません。汗

愚痴が趣味、確かに言えているような気がします。(^-^;

いろいろと話を振ってみたりもするのですが、
やはりその話題が終わると愚痴が始まることが多いんです。
子供の頃の話なども、同じ話題が何度も出てきます。
もちろん、そういう楽しい話題なら全く苦にはなりません。
(流石にあまり何度も繰り返されると嫌になりますが)

日帰り旅行などを、広告を見て良いなあとはよく言っていたりします。
何度かハガキで旅行が当たって、気分転換に行きなよーと勧めると
また、お祖母ちゃんに近所や向こう(母にとって義理の兄弟やその夫婦)へ
なにを告げ口されるか分からんしよう行かんわ、と言って
あまり乗り気ではありません。
懸賞もかなりの数をボツにしています…(^-^;

母は、家事をして姑の世話をして、
今の時期は田植えなども重なっているので
なかなか趣味に費やす時間も取れない状況です。

やはり、そう思うと私が黙って聞くしか、とは思うんですが……。
どうしても愚痴の多さには耐え切れなくなりそうです。

愚痴を聞く時間を決める、というのは
良いかもしれないですね。

自分を追い込みすぎないように、と
こちらから、母が他のことに目を向けられるように
誘ってみようかと思います。

長々と申し訳ありません。
ご回答頂き、ありがとうございました。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る