すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

体育大会でやる、クラス全員リレーの練習を全クラス(6)合同でやりました。
これはうちの担任が勝手に計画したことです。他のクラスに参加を呼びかける際、担任は「挑戦状」と題して、軽く他のクラスを挑発するような内容の紙を配りました。これに関しても、私たちは当日まで知りませんでした。

さて、いざ勝負してみると、私たちは5位。終わった後に一位のクラスが「挑戦状とか送ってきたくせに負けてるとかまじウケる」と、クラスで話していました。

次の日、私は朝の会で、「生徒になんの許可も提案もなしに他のクラスを挑発するのはやめてほしいです。1位のクラスにバカにされる生徒の気持ちも考えてください」という内容のことを言ったら担任は「今日一日中モヤモヤした気持ちでした。僕はみんなが成長すると思ってやったのにそんなこと言われて釈然としません。悲しい気持ちです。」としきりに繰り返していました。はっきり言って「悲しい気持ち」は自己弁護にしか聞こえず、イライラしました。

私の言い方もキツかったと思います。しかし、担任がどう思おうが、これが私の本音なんです。クラスの気持ちを代弁してるわけでもなく、個人的な意見として言いました。

何が適切で、どういう行動が良かったか分かりません。アドバイスお願いします。

• 質問者:田中
  • 質問日時:2015-06-12 23:36:32
  • 0

並び替え:

生徒に何の提案もなしで挑戦状を出すのは失敗だったと思います。
釈然としません。悲しい気持ちです。
その言葉も先生らしくない言葉ですよね。間違いは間違いで認め謝った上で
気持ちを説明すべきだったと思います。

あなたの意見は正しいとは思います。
だけど個人的な意見なのであればみんなの前ではなく
先生に直接言いに行けばよかったのかなって思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
私も、家に帰って個人的に言わなかったことを後悔していました。
でも、本音を言ったこと自体は後悔していません。
もし、今後こういうことがあったら、もっと良く考えて行動するようにします!
本当に、ありがとうございます!

生徒に何の相談もせずに、勝手に決めてしまったこと自体不味いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりそうですよね、、、
回答ありがとうございます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る