すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

就職、大学受験の面接についての質問
たった今祖母から聞いたのですが、就職や大学受験の面接の選考として、企業や大学関係者の人が近所の人にいろいろ聞き込みをするそうですね。起床時間や就寝時間、家から聞こえてくる会話など。家系やちょっとした噂まで事細かに調べると聞きました。
初めて知りましたが、本当ですか?

• 質問者:ふわんふわん
  • 質問日時:2015-06-14 00:10:07
  • 0

並び替え:

大昔の話です。今はありません。
近所の聞き込みなどは事件性がない限り、プライバシー権の侵害で問題になります。

• 回答者:経費の無駄 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

就職ではありますね。
特に金融系の企業はありますよ。銀行などは信頼を重要視しているので
品行なども含めて調査されますね。実際に私はされました。
ただ全ての企業ではないです。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

大学の推薦入学や会社では昔はあった話ですね。
縁故採用が多かった時代は、あまり変な人だと後々困るので調べる場合もありました。
口コミというか勤めている人のなかに面接する人の近所の人がいたらさり気なく評判を聞くとか。

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

嘘だよ。会社も大学もそんなことにそこまで時間割いてられないよ(費用も)。そんな暇じゃない。
でも、最近は入社してから問題起こす人増えてるから企業によっては最終選考くらいで多少調べてるかもね・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

昔は良く聞いた噂ですね。大学はともかく企業によっては身辺調査をすることがあったようです。今では法的に厳しくなって行われないようです。

• 回答者:sd2013 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

そんな話は聞いた事がありません。
たぶんあなたの生活スタイルが乱れているので
ちゃんとするように嘘をついたのでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

昔はありました。
今でもやっている会社はあるんじゃないかなぁと思うけど、公にやっていますなんて言う会社はありません。
個人情報保護法なんていう法律がある時代ですから、水面下ではやっていても公にしないでしょうね。
会社の人事部がする場合もあるでしょうが、興信所に依頼していた会社もあるようです。
興信所の人なんかは近所の人に聞きまわる時、お見合いがどうのと言うもっともらしい口実で、聞いたりもしていたそうです。
転職の際にも人事関係者が会社内を案内している間に履歴書に書かれている会社名を頼りに前職の会社に電話して、この人はどういう理由で辞めたんだとか、確かに在職していたのかとか聞いていたと言う話も聞いた事があります。

大学受験ではわからないですが、就職の際にはその人の人柄を知る為にご近所に聞きまわる事も実際にあったのは事実ですが、今は少なくなったかもしれませんね。
ある面都市伝説になりつつありますが、実際にあった話です。

• 回答者:30年前は普通にやっていたみたいです (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る