すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

賃貸アパート住みです。
他人の部屋のエアコン室外機を原付バイクでぶつけてへこませてしまいました。(とくに問題なく稼働しているみたいです)

当時、任意保険は期限切れでしたので、「故障していて交換が必要な場合は全額支払います」と管理会社に問い合わせました。

すると部屋の住人と連絡が取れないという返答でした。

そんな中、エアコン一式交換代として9万円の請求書が届きました。

この場合、やはり弁償しなくてはならないのでしょうか。
交換するかどうかも未定のままエアコン代を支払うのは少し腑に落ちません。

• 質問者:2496
  • 質問日時:2015-06-14 23:33:28
  • 0

並び替え:

車の事故であれば、修理完了後に修理代金が請求されます。

>交換するかどうかも未定のままエアコン代を支払うのは少し腑に落ちません。
私も腑に落ちませんよ。加害者だからと言って何でも被害者側の言いなりに
ならないといけない訳ではありません。
今回の請求の仕方はまるで示談金ですね。親御さんや頼りになる人を伴って
交渉に当たるべきだと思います。
ただ、私は参考になる事例を知らないので誰か教えてあげて!

• 回答者:徳兵衛 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さっそくの回答ありがとうございます。

補足なのですが、請求書は管理会社から届きました。管理会社に報告をしてから2ヶ月後に…。

やっと部屋の住人と連絡がとれて、やはり交換の必要があって、工事も済んだのかと思い確認したところ、何も変わっていませんでした。普通に稼働しています。

請求書には今月中に支払うようにと記載されていますので、どのような状況なのかもう一度問い合わせてみます。

エアコンと室外機は別物です。室外機を壊したのであれば
室外機のみ支払えばいいと思います。
勝手に全部交換してしまうのは腑に落ちなくて当然だと思いますよ。

===補足===
足元みられて吹っかけられてますよ。だけど
知識が乏しい人は払うしかないですね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

当初、私もそう思ったのですが、室外機のみの交換は通常行っていないらしく、エアコン一式丸ごと交換と伝えられました。
室外機のフレーム(外側)がへこんでいますが、ファンは通常通り回っていて音も異音などはありません。

ぶつけた私が悪いので交換となった際の支払いに抵抗はないのですが、本当に交換する気はあるのか、交換しなくても特に問題ないのでは?とその部分が引っかかります。

正常に動作する状態なら新品に交換する必要もないでしょう。
今使用している物と同じ程度の中古品で動くものでの交換をすることも
法的には可能ですね。別途自分で数社から見積を取ってみたらどうですか。
それを元に交渉するのが一番です。確固たる物が無いと交渉に成りませんから。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る