すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

日系人って何ですか?
日本人とは違うんですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2015-06-15 10:20:10
  • 0

並び替え:

大雑把に言えば、日本以外の国に移住してその国で国籍や永住権を取得した日本人とその子孫のことです。
日本人と違うかと言われれば、違うといえると思います。

  • 回答者:とくめい (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日系人とは外国国籍を持つ日本人の子供や孫のことです。
日本人を先祖に持つ外国生まれの人のことですから、
日本とゆかりはあっても日本人とはならないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

その人の家系に「日本国籍の人間がいる(いた)」って事です。
何代も根付くと〇世になったりしますね。
日系4世とか。在日(国名)4世とか。
 系がついても日本国籍なら日本人(帰化含む)で、その人が、アメリカ籍なら日(国名・他)系アメリカ人になります。
その国に住む人間に使われます、もっともアメリカ在住でアメリカ系アメリカ人とはあまり聞きませんが、この場合は単にアメリカ人でしょう。
先ごろ、神社に油をかけた容疑で話題になった「アメリカ在住日本人」は帰化(日本国籍に変更)して日本人になってるので、朝鮮系でも公的には「日本人」って事になります。

その人の国籍で〇〇人となるので、日本人と「違い」をいうのならまず何処の国籍かですね。
でも日系〇〇人で国籍が日本では無いとしても「心は日本人!」であれば日本人でも良いとは思いますが。

  • 回答者:心 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る