すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

自分自身のことです。
母親に似て私の性格はとても最悪です。
どうしたら、性格を変えれるでしょうか。
また、友達にハブられてる状態なのですが、
どうしたらハブられずに済むでしょうか

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2015-06-17 22:04:19
  • 0

並び替え:

変えようと努力すれば変えられます。
まずは自分のことを好きになりましょう。
そしたらハブられなくなります。
自信がないと魅力がなくなるのでどうしてもハブられます。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

憧れの人はいますか?
最初はその人の真似をしてみるといいと思います。
憧れの人だったら、こういう場合はどうする?と考えながら、行動してみる。

または自分の理想の姿をノートに書きだして、そうなるためにはどうすればいいか?を考えて。
具体的な行動を決めて実行する。

• 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

僕は専門家じゃありませんので、正しいかどうかはわかりませんが、とりあえず考えた事を書いてみます。

人間というのは、環境に影響されるものですから、自分を悪くするような「情報」からは距離を置くようにすると良いでしょう。
とはいえ、「お母さんを無視しろ」と言っているのではなくて(そんな事をすれば、かえって相手の方から向かってくるでしょうし)、つかず離れず、程々に接して、相手の事(言動)についてあれこれ考えないようにします。考えれば考えるほど、頭の中では相手の存在を繰り返しイメージする事になり、少なからず「刷り込み」が行なわれます(スポーツのイメージトレーニングとか、繰り返し見ているCMの商品を知らず知らず手にとってしまうとか、そんな感じ?)。
そして、どうせイメージするなら、「なりたい自分」をイメージすると良いでしょう。もちろん、そんな簡単に変わるはずもありませんし、現在の自分とあまりにかけ離れたイメージではギャップの大きさにかえって苦しい思いをする事になるでしょうから、まずは簡単にできる事(きれいな笑顔を作る、友達とあったら挨拶をする、人に何かしてもらったら「ありがとう」と言う、といった所)から初めて、少しずつ、ステップアップしていきましょう。

繰り返しますが、結果をあせってはダメです。何年にも渡って作られてきた性格なのですから、やはり、変えるのにもそれなりの時間がかかると覚悟して、あせらずに、続けていきましょう。

ちなみに、嫌な思いをした時は、15~30秒ほど、楽しかった事を思い出しながら笑顔を浮かべると、気持ちが晴れるかもしれません。これは「顔面フィードバック効果」と呼ばれるもので、人は楽しいから笑うという以外に、笑う事で楽しい気持ちが心に浮かんでくるものなのだそうです。これは実際に様々な効果を生み出していて、たとえば、ガンなど悪性の細胞を退治する「ナチュラルキラー細胞」の働きが活発になるという事から、指導のための「笑い療法士」なる資格まであるそうです。

それから、
可能であれば、友達に事情を打ち明けて、協力してもらうと良いでしょう。お母さんの事まで言う必要はありませんが、自分の性格についてどう思っているのか(悪い点がある事には気づいている、今のままでいいとは思っていない)、そして、変えたいと思っている、だから、時間はかかると思うけど、見守っていて欲しい、と伝えるのです。
これは「フランクリン効果」と呼ばれるものなのですが、ざっくり書くと、人は頼まれ事をされるとその相手に対して好感を持つというものです(もちろん、あんまり無茶な頼み事はダメ)。

色々書きましたが、役に立ちそうな情報がありましたら、あなたの方でも調べてみてください(決して鵜呑みにはしないで)。

性格を変える方法:http://matome.naver.jp/odai/2137839136089367701

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る