すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

PCやスマホによって表示される画像の色が異なりますが、印刷会社さんにデータ入稿で印刷を依頼する場合はPCで見えている色で印刷されると考えて良いのでしょうか?

  • 質問者:名無氏
  • 質問日時:2015-06-18 22:24:40
  • 0

並び替え:

色データは全く同じでも、表示する側の色素は全て違います。

液晶パネルの色フィルタとか、ブラウン管やプラズマディスプレイの蛍光体とか、
プリンタインクとかヘッドの状態とか。
メーカーや機種によっても作られたロットによっても
一台として同じものはありません、作れません。
また、制作する天候や気象にも影響されます。

そんな訳で同じに見えても全て微妙に違ってきます。

===補足===
同じ条件なのに無☆ですか?

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
お礼コメント

回答ありがとうございます。
最終的には表示する側の環境次第なのですね。天候も関わってくるのは初耳だったのでそちらも気をつけたいと思います。参考にさせていただきます^

良くないですよ。
印刷する機器(プリンター)によって色味や明るさとか変わってきちゃうので、PC、スマホどちらにしても試し印刷してデータを調整する必要が出てきます。
あと、印刷する用紙によっても濃さとか違ってきますよ。
私はアルバム制作の仕事してますが、どこに印刷出すかによって微調整のフィルタ用意(何回も試して)してます。
まぁ、どこまで許せる範囲なのかって感じですよ。
もちろん、プリンターだけでなく、表示する側(PCやスマホ)もメーカーや機器によって微妙に色味違うからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
やはり違いは出てきてしまうのですね…一応調整をしてみます。
非常に参考になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る