すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

iPhoneを勝手に見て、操作してると疑われています。

付き合って4年、同棲して1年の彼が、携帯のデータが消えていると言い出しました。
LINEやFacebook、Twitterのフォローなどが消えている とのこと。
以前、私が彼の携帯を見たことがあり、女性の事で揉め、最近携帯にパスコードをかけ始めました。
(LINEやSMSの通知も消しており、明らかに隠し事をしているとなりましたが、携帯を見せろと言ったら見せるから問題ないだろ、ということで。それから見せてもらってもいないし、見てもいません。)

最近、携帯のデータが消えることが多いようで、今日の夜、彼が携帯を見たときにTwitterのフォローが知らない間に外れてるとのことで、私がやったとしか思えないと言われました。
消えているデータは、主に私が嫌いな女性が含まれており、彼は私しかいないと思っているようです。
もちろんパスコードは知りません。彼の携帯も触っていないです。
何も知らないし見に覚えもないので、無実を訴えても、じゃあどうして消えるんだ、を連発。ついには彼がいない間に私が、彼のパソコンを使い、iTunesで自分のiPhoneと同期し、携帯を操作し、また自分のパソコンで復元していると言い出しました。

そこまで言われるか、と思いましたが、私自身がバックアップをとった記憶が最近ではなかったため、証拠になると思い、二人で私のパソコンを確認したところ、私のiPhoneの最終バックアップ日は2015/05/14と、彼が携帯のデータが消える、と言い出すより以前でした。
たとえ、彼のパソコンから自分のiPhoneと同期したとしても、1ヶ月前の状態に戻すと思うか、と言いましたが、信用できないの一点張り。
そのまま携帯で調べ出し、iCloudならiTunesでバックアップをとらなくても同期できると、さらに疑いをかけられました。
もちろんやり方も知りませんし、彼もネットで調べて言ってきたので詳しくは知らないそうです。

彼とiTunesを確認したとき、バックアップのところに、「iCloud」にバックアップはありません。と出ました。

そこで、皆様にご質問です。
(これまでの話が支離滅裂でわかりにくいかもしれません。申し訳ありません)

(1)私のiTunesで、iCloudにバックアップがありませんと出ましたが、その状態でもiTunesでバックアップをとらずに、他のiTunesデータと同期、その後もとのデータに復元はできるでしょうか?

(2)以前のことより、疑われる原因は作っていますので、仕方ないと思いますが、納得が行きません。
無実を証明する手はありますでしょうか?

所有物のスペックをお伝えします
私:iPhone5 64G iOS 7.0.4
パソコン…ノート型 Windows7

彼:iPhone4S 32G iOS 8.2 or 3
パソコン:デスクトップ型 WindowsXP

iOSは定かではありませんが、アップデートして、ヘルスケア等のアプリが出てきたと話しており、私よりは新しいです。
WindowsXPは、サポート修理後、特に何も対策もせず使っています。

正直、ここまで信用されていないことに対してショックを隠せません。
ここまで信用されていないなら付き合ってる意味もないですし、別れようと思っていますが、無実の罪をなすりつけられて悪者にされるのは御免です。

どうにか、お力を貸していただけると幸いです。

• 質問者:れもん
  • 質問日時:2015-06-20 10:34:24
  • 0

並び替え:

まずね、彼のパソコンがWinXPを未だに使っているのが問題かもしれません。そこに虫が入った可能性が無いとは言えない。
ついでになんですけど、フォロワーを意図的に消せます?無論Facebookみたいに友達を解消するってやればいいんですけど、iTunes側からはできません。
もうひとつついでに、なんでOSのバージョンアップをしないのですかねえ、バージョンアップというのはシステムの更新ばかりでなく脆弱性の克服の結果でもあるのですよ。
この点で言えば貴方も彼も良いとはいえない。特に彼はデジタルに対して無防備過ぎます。これではサポートする側(自分がその立場です)から言っても責任は持てません。
自分の無責任を人に転嫁しているとしか言えない状況です。まずは彼もマシンがXPである時点で他人を非難する権利をなくしている言うのが、デジタルの社会に生きている人間の答えです。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る