すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

節約方法を教えてください。
バイトで月8万~11万もらってます。
スマホ代で大きく見積もって1万5千円(2万とみる)。親と暮らしてるので親に支払うお金で2万。年金の支払いを今年から始めたのでまた大きく見積もって2万。
それ+病院代もろもろあったら貯金どころか自分で使うぶんがあるのかすら怪しく正直頭を抱えています。最悪病院は行かないと考えています…

今までそんなに深く考えてはいなかったのですが諸事情で長年留年してた高校を中退してしまってお金を今からためて高卒認定取ろうかなと思ってます。しかし30万以上かかると聞いて少し焦ってます。

買い物が落ち着くのか出かけたら何かしら買ってしまいます。まずこれを直したいのでお金を何かあった用の500円だけ持ち歩いてあとは持たないというのを考えてるのですがまだ甘いですか?親の仕事上下手したら一日一食かもしれない生活をしていて自分で買わなければならない時があるので…なにか作るにしても料理がわからない+道具がない+親に冷蔵庫の邪魔扱いされる+疲れててやる気が起きないんです。自分的にはいっそ一食でも構わないかなと思ってるのですが食べなければその反動で暴食したり気分が落ち込んだり体が重くて仕事に影響するのでできれば食べたいです。

やはり掛け持ちしか無いですかね?
なにかアドバイスください!

• 質問者:名無し
  • 質問日時:2015-06-20 20:15:07
  • 0

並び替え:

まず大雑把でいいのでお金の流れを把握。
バイト代が入ったら、無理のない金額を普段の通帳とは別に貯金。
それはないものと考える。

年金は収入が少ない場合は支払い金額を減らすことができます。
これは将来的に払う金額や貰える金額に影響がでるけれど、将来的な働き方によっても違ってくるし、どういう選択肢があるか詳しくは年金機構に相談に行ってください。

病院は行ったほうが良いです。
お金がないならば、支払方法を相談する窓口が病院にある。
または行政に相談。

料理は電子レンジでチンするだけでできる。ランチジャーに材料切って入れるだけ。なんてのもありますから、図書館で初心者向けの本を借りてきて覚える。
市などの無料講座を探す。
友人に教えてもらう。
ご飯炊いて、味噌汁と野菜パックと安いお肉を油で炒めて焼肉のたれを掛けて食べる。
これでも最低のバランスは取れるし、これぐらいなら簡単でしょ。

===補足===
現在、情報流出の影響で年金機構のHPが見られませんが、本来ならば「収入の減少や失業等により保険料を納めることが経済的に難しいときの手続きを案内し ます(保険料免除・納付猶予)」というのが載ってます。

知人も収入が少なかった時には半額に減額してもらってました。
収入によって減額される金額も違ってきますし、要相談な部分も強いそうです。
例えば、収入がある程度はあっても借金などが多くてそれを優先的に返したいなど個々の事情によっても違ってくるらしいです。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

年金って減らせるんですか!?初めて知りました…
たしかにそれくらいの料理ならできます。ありがとうございます!助かります

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る