すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

インターネットの速度について悩んでいます。

我が家はフレッツ光ネクストなのでとりあえず最大は下り200mbくらいです。しかし、日にちや時間帯によって下り速度が異様に速かったり異常に遅かったとめちゃくちゃで困っています。

例えば先日は下りが20mbもあり一日に何回か計測しても安定していました。しかし本日は3kbも出るか出ないかでグーグルで検索するだけでもとても大変だったのです。

とりあえずモデムやルーターの再起動、有線LANの交換、パソコンの受信状態の確認など色々したのですがイマイチ解決しないのです。試しに計測してみると上りは普通に早いのでモデムや回線そのものが壊れているというわけでないようなのです。下りだけが異常に遅いのです。

単純にルーターが故障しているなら交換するだけでもいいのですが、日付や時間帯に法則性があるわけでもなく完全に運のような感じで速度が決まっているかような感じでありどう対応していいか分からないのです。

我が家は家族が多いですが、ソフトウェアのアップデートやメール受信、インターネット検索などが中心でいわゆるダウンロードの量は多くなってもアップロードの量はほとんどないのでプロバイダーから速度制限されるということもないと思うのです。

何か見落としていることがあるのかもしれないので、皆さんの意見を聞かせていただきたいのです。長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2015-06-22 00:52:43
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

ダウンロードのスピードっていうのは、結局トラフィックに関わりますから、大勢の人がアクセスしていれば遅くなりますし、誰もアクセスしていないサーバーにアクセスすれば早くなります。これって相対的な問題でしか無いので、答えるのは非常に難しい。
しかも、ダウンロード速度計算の場合もサーバーによって違うので、一概に速い、遅いが評価できません。
ただ、申し訳ありませんが、一般的にフレッツ系は速度が出ないってのが巷の噂です。

我が家の計測結果
計測サイト:http://www.musen-lan.com/speed/
1.NTTPC(WebARENA)1: 53.85Mbps (6.73MB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 94.79Mbps (11.85MB/sec)

サーバーの処理能力にも関わりますからね、家庭内の環境ではないと思います。

===補足===
すみません、忘れていたことがあったので補足します。
最近、ターゲット型CMというモノがインターネット上で普及しています。例えばYahooや、楽天、Googleなどといったインターネットショップの貴方の購入動向から売れる商品をバナーに掲載するという手法です。それらは以前で言えばスパイウェアに分類されるような代物ですが、個人情報の中の購入動向だけを取得するものなので、アメリカなどではスパイウェアのターゲットから外されています。
これらのバナーのCookieを無効化することで、ネットの高速化を図ることができる可能性があります。もしかしたら、これかもしれません。

以下を参照してみて、全てを無効化して速度テストを行ってみてください。
http://grp12.ias.rakuten.co.jp/optout/index.html

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家庭内の環境は関係ないのですか・・嬉しいような悲しいような・・とはいえいとりあえず自分自身で何とかできることには限度があると分かってよかったかなと感じています。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る