すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

至急ヘルプ! PCが重過ぎて動かない!!
PCが重くなってしまいました。
数日前まで普通に動いていたんですが、今ではフォルダーを開くのにすら
15分位掛かってしまいます。
また高確率で応答なしを吐きます。
一応、ウイルス・スパイウエアを疑ってみたんですが特に異常はなく...
念のためインターネットも切断してみましたが、変わらず。
(この質問は携帯機からしています)
フォルダーをすべて閉じてみましたが、再び開こうとすると硬直。
再起動も試してみたんですが効果があった様には思えません。
バッテリーは満タンでアダプター(コンセント)も繋ぎっぱなしです。
空容量も2.5GBほどあるんですが...
なにかわかる方いらしゃっいませんか?
ちなみにWindows7です。

  • 質問者:本当に困っています!
  • 質問日時:2015-06-22 23:08:30
  • 0

並び替え:

急に重くなった言うことは、ウイルス、HDD、ネットなどが無関係なら、
メモリーが壊れたかエッジコネクタが接触不良になり
メモリー容量が極端に少なくなり実行時間が遅くなったとしか考えようがありません。
その他、似た様な症状では、CPUのピンの接触不良などが考えられます。

デスクトップならメモリーやCPUを、ノートならメモリーを挿し直すなどすば
治るかも知れません。
ついでにグラフィクスボードも挿し直してみましょう。
あ~・・・バッテリーと言うことはノートですか・・・
取り敢えずメモリーを挿し直してみましょう。
増設メモリーではなくオンボードメモリーならば
デバイスが壊れたのかも知れませんね。
そのときは修理か買い替えでしょぅ。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  

空容量の2.5GBは少なすぎるんじゃないかな?とは思います。Cドライブ全体の20%くらいは常に空けた方がいいです(常にファイルのスワップが行なわれるので空き容量が少なくなってくるとあっぷあっぷしてしまいます)。これが問題かはなんとも言えんけど・・この辺が一番怪しいんじゃないかな?

セキュリティソフトの問題かどうかはネットを切断した状態でセキュリティソフトを終了もしくは一時停止してパソコンを使ってみる。これで裏で動いてるセキュリティが重くしてるか分かる。

あと、CTRL+ALT+DELのキー同時押しでタスクマネージャ起動するので、プロセスで変なものが動いてないか確認できる。まぁ、見ても何が何なのか分からないと思うけど、ネットで検索すればどのソフトを動かしてるプロセスなの調べられたりするので、それから推測してウィルスやスパイウェアとかで変なプロセスが動いてないかチェック。

これから暑くなると熱暴走とかも起きるようになるから、パソコンの音がうるさくなったりしたら扇風機とかで風あてたり。

不要なものが貯まってくると重くなってきますのでクリーナーソフトとかでメンテナンスしたり、HDDのデフラグで分割化を直してあげたり。
システム復元で数日前のシステム状態に戻したり(自己責任)。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る