すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 資格・専門学校

質問

終了

引きこもりニートから脱却したいです。
22歳女性です。中学時代から不登校で高校は通信制を卒業しましたが、大学受験に失敗してから4年間引きこもりニートです。
職歴どころかバイト経験さえなく、通院する心療内科で鬱病・社会不安障害・パニック障害と診断され1人で外出するのも儘ならない状態です。

そこで、現在の状態から1日でも早く脱却したいと学歴と資格取得のための大学・短大・専門学校いずれかの入学を考えています。

しかし受験時の学力の問題や外出できない状態で通学することなど不安が多くあり、通学ではなく通信を選ぶべきかも悩んでいます。
また、資格取得に関しても相談する相手もいないので正直どの資格を取得すれば就職に役立つのか、などよくわかっていません。

主治医にも学校に関して話しましたが、「あなたのしたいことをすればいい」の一言だけでした。

厳しい状態かと思いますが、少しでもアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

• 質問者:ゆずジンジャー
  • 質問日時:2015-06-26 12:06:24
  • 0

並び替え:

そうですね。
外出が出来ない状況なら通学はハードル高いのでまずは通信制の選択が
いいとは思います。
だけど卒業しても今のままでは社会復帰は難しいので
少しずつ外に出られるようにしなくてはいけないですよね。
学力を取り戻すために予備校に通ってみるとかしてみてはいかがですか?
予備校も無料で体験できるところがありますよ。
それか資格取得のために職業訓練校に通ってみるのもいいかもわかりません。

前向きになっている今がチャンスだと思います。
アドバイスになってないかもわかりませんが・・

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とりあえず、外に出ないと。バイトをしてみましょう。気になる、してみたい仕事で良いです。面接で落ちても気にしない事。次々受けてみて。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

通学が難しいのならば、通信制が良いと思います。
資格は興味がないことは続かないので、、「あなたのしたいことをすればいい」は間違っていないと思いますよ。
すくなくとも自分が興味がある分野から初めてみる。
例えばですが、自分の病気を手助けしてもらった経験から、看護やカウンセリング系。
料理が好きならば調理師や栄養士。みたいな。

PCが使えるのでしたら、引きこもりを治そうと焦るよりも、まずはPCでできる在宅のバイトに挑戦してみるのもいいと思います。
正し、詐欺などには注意して。

またはハンドメイドなどができるならば、小物を作ってネットオークションなど売るところからフリマにでるようになるとか。

自分が好きなこと。興味があることならば、挑戦しやすいと思うので、まずは何が好きかから、考え見ると良いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

引きこもり経験がないのと(他から見たらそうかも)
鬱とは診断されていませんでしたから(今考えると明らかに鬱症状はありましたが)
客観的な事しか言えませんが。

大事なのは、一発で成功することではなく"前に進むこと"ですよね。
今は遠回りな方法しか見つからないかもしれません。
私の人生経験上、もっといい方法は後から後から見つかります。
でもね。前に進んだからこそそれが判るんですよね。

>主治医にも学校に~の一言だけでした。
鬱と診断されると知識のある人は具体的なアドバイスはしなくなります。
「もう既に頑張っている人にこれ以上を求めて追い詰めてはいけない」
といった配慮からです。仕方ありません。それに精神科医が就職情報に強い
とは思えませんから気にすることじゃありませんよ。

具体的な相談は上記の理由から身近な人からは難しいかもしれません。
あなたが考え付く最良の選択を選んで(後悔が多少付くのは覚悟して)
計画を立ててください。そして行動しましょう。

考えたら、こうして質問を立てることもその一歩かもしれませんね。
他の回答者さんから出た情報も有益ですね。身近では中々貰えない
アドバイスじゃないですか?
でも、ネットで情報を集めるだけでは安心出来ないのは経験済みですよね。
予備校の無料体験、資格取得のために職業訓練校※もいいと思います。
(※あくまで就職の為の学校なのでそこは上手く切り抜けないといけませんが)
私も利用しましたよ。そこで相談するのも良いと思います。大きな一歩です。
少なくとも生きた参考情報にはなりましたよ。

• 回答者:wara-b (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

通信制の学校に行ったとして、就職はどうするつもりなのですか?
厳しいことを言って申し訳ないけど、学歴とか資格とか言って時間稼ぎしているだけですよね。
先延ばしにして有利になること、解決すること、なにかありますか?
毎日遊んでいるのが辛くて、ご両親がご両親の死後もあなたが困らない様にしてくれるから、
働かなくても良い、学校は暇つぶしもしくは自分は努力しようとしたという言い訳になるから、
ということなら、就職のことを考えなくて良いのでどこでも良いと思います。
自分の生活を、人生を支えるため、自分で築くために何かしようとしているなら、
コンビニのバイトでも何でもまずはどんどんチャレンジした方がずっと良いです。
他の方も書かれている様に「面接を受ける」というのもあなたに必要なことだと思います。
あなたは世間知がないので、学歴と資格があればと思われているのと、
それを自分を守る鎧にしたいんだと思いますが、どんな学校を出ても、
今のままでは就職は無理です。というか採用試験に落ちます。
就職する前に自分をコントロール出来る様になること、
世の中と交流を持つことが先です。
あなたのような方はどんなに優秀でも、どんなに難しい資格を取得していても、
会社の中に入れるのは恐ろしいです。
あなたが何かすると言ってるのではなく、何が起こるかわからないからです。
世間の人は腹が立っても我慢したり、嫌なことがあっても態度に出さない様にしたり、
逆に嬉しいことがあっても場を読んで自分を律することが出来ます。
学校や友達関係のなかで「相手の気持」や「場の雰囲気」という物を学びます。
あなたはそれが出来ていないと思われるので、企業(というか団体、グループ)は、
「乱す人」を排他しようとします。

リアルに人と会って話すこと。
最初はダメだと思ったら逃げれば良いです。でもずっと逃げ続けることは出来ないことも理解する。
人と混じり、自分の役割を見つけ、自分がすべきことがわかるようになる。
就職する前には、社会に出るにはまず身につけていないといけません。
学歴や資格はその後の話です。

• 回答者:あなたの時は止まっている (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

学歴も資格も良い事だと思いますよ。
でも大事なのは将来あなたが何をしたいかではないですか。
そこの部分が不透明なのでその過程で迷っていると思いますよ。
どんな事に自分が熱中できるのか、どんな仕事をしたいのか。
まずはそこですよ。その目標がないとどんな人も頑張れません。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る