すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

以前大きなスーパーと併設されている服屋さんに行った時のことなのですが、私(15歳)と妹(10歳)で試着をしようと試着室に入りました。
試着室は3つしかなく、その内1つは他のお客さんが使っていて残りは2つしかありませんでした。
私達の他にもお客さんは結構居たので試着室を2つ使っちゃうのもあれかなと思い、姉妹で1つの試着室に入りましたところ店員さんに「試着室はお一人でお使いください」と言われました。
試着室って二人で入ったらいけないのですか?

二人で入らなくても一人ずつ交互に入るというのもあったのですが、その時は時間がなく交互にというのは出来なかったので店員さんに言われ空いていた残り1つの試着室に入りましたが、別に姉妹だし良いのでは?と思いました。
試着する服以外なにか持っていたわけでもないですし。

初めて言われたのでびっくりしたのですが、いけないことなのでしょうか?

  • 質問者:なみ
  • 質問日時:2015-06-26 19:48:29
  • 0

並び替え:

見えない部分なのでやはり店側も神経質になっているんだと思います。
いろいろ過去にトラブルがあったのかもわかりませんね。
だけどせっかく配慮したのにちょっと嫌な気分になりますよね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういうことなのかもしれませんね。
ありがとうございました!

>試着室って二人で入ったらいけないのですか?

いけないというルールは見たことないです。
あくまでもマナーの問題です。
ただ今では少し大きめの二人で入れる試着室もあります。
そうでないなら一人ではいるのが一般的です。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ルールはないのですね。
一人用にしては少し大きめだったので一緒に入ったのですが、その店ではいけなかったのかもしれません。
ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る