すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 年金

質問

終了

厚生年金について教えてください。

私は今25才で父の扶養になっています。
働いていますが生活は厳しいです。
年金は払わなくて良いみたいですが、実際どうなっているのでしょうか?

また、正社員じゃないと払えませんか?
25年は払うのですか??
60以降にお金がなにもなくなるのはこわいです。

よろしくおねがいします。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2015-06-27 12:23:01
  • 0

並び替え:

親御さんの扶養との事ですが、親御さんが支払ってる可能性はありませんか?
25歳だと学生控除から抜けてますね。

低所得者免除があります。
所得によって免除額が違いますが。。。1/3とか。2/3とか、全額免除とか。
 もらうときは低額になりますが、無いよりはマシです。
最寄りの役場に行って聞いてみると良いです。
払う意思があるのだから、要相談は思いのほか怖くないです。
社員で会社が厚生年金に加盟してるのなら天引き(給与明細要確認)されてるはずです。
身分がわかりませんが、国民年金ってのもあるので、プロに相談すると良いです。
25年は長いですが、免除にしろ何にしろ登録は済ましておいたほうが良いですね。
役所から何かしら書類が来ていませんか?

選択肢があって60歳受け取りOKですが、そのうち確実(既?)に65歳からになって、そのうち70歳からになるかもなので。

25年は年金受け取りの条件、今から支払っても50歳、年代的には大丈夫ですよ。

政府が如何こう決め直しをするかもなので、情報は確認するのが良いですね。
年金等の最大の利点は、障がい者に関する公的な保証の事です。
もしもを考えたくは無いですが、その時に、必要になります。

===補足===
では、そのままで。
でも更新は忘れずに。
で、あとは老後のために貯蓄(&・or)ご結婚して夫君の厚生年金入りになるか、個人経営なら一緒に支払うか、手続して免除書面(申請は通りましたとかの葉書等の書面が来ます)を取り置いてあるなら今のところは問題ないでしょう。

未来過程ですが。
 厚生年金加盟の会社とか入社しすれば、事務方仕事で天引きの自動手続き付き(要確認)になるので大丈夫です。

• 回答者:未来 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

国民年金は全面免除になっています。
用紙が来ました。そしてだしました。
それ以外はさっぱり

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る