すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

方言しゃべってみて、と言われて困る方いませんか?
岩手県在住ですが、よく他県の人に方言しゃべってみてと言われるんですが
ピンときません。私は18歳ですが、私と同じ世代の子は標準語に近いし、
訛りもほとんどありません。方言もほとんど知りません。
とても返しに困るんですが、同じように思っている方いますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2015-06-27 21:44:50
  • 0

並び替え:

確かに最近の人はみんな標準語ですよね。
娘の友達もみんな標準語なので私もそれは感じていました。
方言が強いのは祖父母までの世代でしょうか。
方言ってすごく温かみがあるので
知らない世代が増えつつあるのは寂しいなって思います。
回答になってなくてすみません。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る