すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

職場に、バツイチ・現在独身で、私と同じ位の歳の娘さんをもった50代の男性がいます。
その男性は誰とでも話すタイプで、特に女性に彼氏や旦那の話を聞くのが好きみたいで、初対面でも女性一人ひとりに質問攻めにしています。私には付き合って5年になる彼氏がいて、みんな知っているのですが、何故か必ず私を飛ばし絶対に聞きません。
初めは偶然だと思っていたのですが、2~3人で話して彼氏ネタになるといきなり黙りこむ姿や、女友達数人で彼氏ネタに盛り上がってる輪に入ってきても毎回私を飛ばすので、明らかにたまたまではない事に気づきました。それでも男性の恋ネタは話をします。
他のプライベートの話などでは盛り上がりますし、連絡先も交換し、仲が悪いわけではないと思っていましたが、毎回飛ばされると話の輪からのけ者にされた気分になり、その場にいる事が辛くなる時があります。考え過ぎかもしれませんが、ネガティブ思考の私は本当は嫌われてるんじゃないかと思い始めました。

年配の男性で特定のネタだけ話そうとしないのには、何か訳があるのでしょうか?

• 質問者:sunshine55
  • 質問日時:2015-06-28 15:03:38
  • 0

並び替え:

>ネガティブ思考の私は本当は嫌われてるんじゃないかと思い始めました。

同じ年の娘が居る=父親目線では普通の事かと。
娘が彼氏の話題で盛り上がっているところで一緒に盛り上げれと言われても複雑ですよ。
嫌われている?それは無いと思いますよ。端的に態度に出ているのは考えあっての事かと。
お父さんとして"一言"言ってしまいそうになるのを控えているのかもしれませんね。
あなたにそんな嫌な思いをさせているという事まで気が回らないのではないのでしょうか。

それ以外の話題では普通に会話する事が出来、業務に支障が無いのであれば
生温かい目でスルーしてあげてください。

>年配の男性で特定のネタだけ話そうとしないのには、何か訳があるのでしょうか?
バツイチの経緯が不明ですから全くの憶測ですが、
普通、離婚後の親権は余程の事が無ければ母親に行きます。妻浮気ですらそうなります。
ですからその男性は前の結婚生活と離婚によりかなりの痛手を負っていると思われます。
トラウマの一つや二つあっても不思議ではありません。

ちなみに、
「初対面でも女性一人ひとりに質問攻めにしています。」は行き過ぎだとは思います。
あなたへの態度も程度を越えれば困りものですね。
"生温かい目でスルー"が難しいのであれば、
一度、同性の落ち着いた年配の方へ相談される事をお勧めします。
上手く根回ししてくれると思いますよ。

• 回答者:wara-b (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
男性は人目を気にするタイプですが、表向きはそれを隠し、多分彼氏ネタが女性には受けると勝手に思っているように見えます。
私には父親目線なのかもしれませんが、私と同じ年代(30代前半)の女性や20代女性にも彼氏&旦那ネタで盛り上がってるのを見ていたので、何故私だけ!?と思ってしまいました・・・・
男性がそういうネタで楽しんでいる姿を毎回見ていて、男性が何か意図的に考えあって私に聞かないにしろ、こちらとしては気分がいいものではないので、その時はこちらから距離をとるなり、スルーしてみようと思います。

下の方の回答と、質問者様のお礼コメントを拝読しました。

率直な感想ですが、その50代の男性は貴女に特別な好意を持っているのではないかと感じました。
職場での『恋バナ』は「話のわかる良いオジさん」として…
コミュニケーションの一環として差し障りのない話題
(ジェネレーションギャップのない話題)で、しているのではないでしょうか?
だってきっと、流行りのスポットやドラマ、ファッション、お笑い…
その50代の男性は、若い人の話題についていけないですよね?

話の輪には参加したいけど、貴方の『恋バナ』だけは聞きたくない…
黙り込んでしまう…
と、いうのは貴女に特別な感情を持っているからだと思います。

貴方は
「同じ位の歳の娘さんをもった男性=お父さんみたいな年齢の男性」
としてしか意識していないかもしれませんが…

相手は「バツイチで同じくらいの娘アリ」でも「独身」なわけで…
貴方に(彼氏もいるし)、自分はバツイチで子供もいて、オジさんだし…
と、言う意味で貴女に対し、引け目を感じ部分もあるし
一部の話題に対しては貴方に距離を置いているのではないでしょうか?

「嫌われてる」とネガティブに考えるのではなく
もちろん「オジさん、気持ち悪い」などと思わず…
(いくつになっても恋はするものです)
少し、目線を変えて色々と観察しなおしてみてはいかがでしょうか?

• 回答者:おじさんだって恋をする (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
男性がもしかしたら特別な感情を抱いてるのでは!?とは思っても見なかったので、正直驚きました。男性本人から以前20代の彼女がいたと聞いた事があり、男性的に年齢の差は関係ないんだなと思うことはありましたが・・・。
男性が私に好意がある・ないはどちらにせよ、みなさんのご意見からネガティブに考える必要はないのかなと思い、少しスッキリした気がします。

50代で職場の娘と同じ年頃の女性に恋心なんてないですよ。
変なドラマとかレディースコミックの見過ぎです。
恋バナするのは女性達と仲良くして職場での関係を円滑にするため。
あなたを飛ばすのは5年もつき合ってると話にリアリティや深刻さがありすぎて、
流石に気後れするんだと思います。
例えば、下ねたにしてもどこかの誰かがこうらしいって話なら笑えますが、
隣のデスクの○○さんはホーケーだとか、後ろの席の△△さんはモーホーだとか、
挙げ句の果てに本人から相談受けるとか、嫌でしょう?
だからしないんです。軽妙なようでいて重いこともですが、無責任なことも苦手なんでしょうね。
その50代の男性に仮に嫌われているとして、困ることなにかありますか?
ないはずなので気にしなくて良いです。
あなたはそういう話をペラペラするタイプじゃないと思われているので、
本心は自慢したがりで嫉妬深いなんてバレない方が身のためです。

• 回答者:つるり (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

また違った見解の回答していただき、ありがとうございました。
リアリティや深刻さが関わってくるならば、根掘り葉掘り質問攻めにあっている他の女性達の方が、色々な会話の中から私以上に相談話や重い話をしていましたし、男性が私と彼氏の事で知ってるのは「5年付き合っている」という事だけです。それでも彼氏や旦那のネタを話し続けのは、ただ単に話のネタの中身より、ネタを誰とするかにあるのかなと思い、それが結果的に私以外の女性としていた事で、今回のような疑問に至ったわけです。
男性に嫌われても仕事に何らかの支障が出ることはありませんが、仕事面でも人としても尊敬しています。もちろん恋愛感情はありませんが、嫌われるよりは好かれたいなとは思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る