すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

知らないメールアドレスから、幼馴染みの下の名前を名乗って、携帯にメールがきました。
名乗ってるという事は、本人だと考えていいと思いますか?

最初は何も疑わずにいたのですが、返事を考えている内に違和感が強くなってきました。

理由は、
・アドレスが英数字の羅列。その子が前に使っていたのと違う会社(乗り換えたけど私に伝えられてなかっただけ?
・挨拶文が自尊敬語になってる(ただのうち間違え?
・ラインやフェイスブックを聞かれる

その友達は遠くに住んでて、もうずっとほぼ年賀状の付き合いだけです。メールは一昨年にしたのが最後で、これまでアドレスが変わったら教えてくれてました。
友達の名前は、余りありきたりな名前ではないので、完全に本人だと思っていたのですが、アドレスが英数字の羅列だった為、そこから疑念がむくむくと芽生えてしまいました。

メールの内容は、久しぶり、ふと気になりメールした、ラインかFBやってないの? というものです。

ちゃんと名乗ってるので、自分が疑いすぎかな、とも思うのですが…英数字の羅列アドレス使うひともいるでしょうか。
ラインを教えるのがちょっと怖いです。やっぱり疑いすぎでしょうか(^_^;)

• 質問者:うさび
  • 質問日時:2015-06-29 17:33:12
  • 0

並び替え:

アドレスが英数字の羅列だった時点でおかしい。
前のメールに確認してみたら?

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!
ドメインは普通のezwebなんで、もしかしたら迷惑メール対策でやってる??とか考えたりもしたのですが、やっぱりあやしいですよね…

もし本人じゃなかったら、こんなことで久々の連絡をしたくないな、という気持ちもあるのですが、どの道、はっきりさせる他ないですね。

とりあえず、元のアドレスに送ってみます。

私も同じ経験があります。
なんか変だなって思ったので電話で確認しました。
そしたらそんなメールは送っていない。って言われました。
電話番号がわからないなら
やっぱり前のメアドにメールして確認してみるほうがいいですよ。
幼馴染ならメアド変更したら連絡してくれるはずですから
きっと返事がくるはずです。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

迷惑メールは色々な名前で送ってきますから、たまたま名前が知り合いと同じだった可能性がありますよ。
電話してみるか、前のアドレスにメールして確認したほうが良いと思います。
それか成りすましじゃ答えられないようなことを会話してみるとか。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

相手は日本人じゃないか、機械だと思います。
名前なんて組み合わせでいくらでも作れます。
返事したいならしても良いと思いますよ。
詐欺系のメールに返事を出し続けた人のレポート書いてる人もいます。
http://rocketnews24.com/2013/11/19/388726/
これ書いてるGO羽鳥さんのレポート面白いです。

• 回答者:あんまり深刻にならないで (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

疑いすぎといえば疑いすぎでもありますが
一応念のためにかまをかけて一度メール送信してみたらどうですか。
例えば高校の名前とか担任の名前とか、何でも良いので。
何があるか分からない時代ですから念には念をが自分を守る一番のことだと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る