すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

関西よつ葉連絡会のチラシの写真でうるめイワシを紹介するのにあたり、「イワシ梅煮」の写真を載せていました。よく見るとマイワシの梅煮の写真が載ってました。「これはマイワシでは?」と連絡すると「梅干しを使った料理を紹介するのが主なコンセプト。カタログ掲載時にその素材を使い撮影する時もあるが、既に調理された写真を使用することもある。いわし梅煮を作るのにマイワシとうるめいわしではそれほど違いはないという認識を持っている。マサバとゴマサバも同様である。もちろん違和感やご意見は率直に言ってもらえると学びながら考えていきたい。」という回答が返ってきました。
うるめイワシを紹介するのにマイワシの写真を使ったことに違和感を感じたので率直に意見したのに「マイワシとうるめイワシはそれほど違わない」と言い、しかし、「違和感、ご意見があれば・・」というよつ葉は何が言いたいのか私にはよく分からないのですが、どなたか分かられる方おられますか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2015-07-01 13:33:40
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様数多くの御回答ありがとうございました。自分の疑問が間違っていなかったこと、関西よつ葉連絡会は会員の信頼で成り立っている組織だと思っておりましたが、実はそうでもなかった事に確信を持ちました。
会員に錯誤をもたらすようなら、悪意があるか許容範囲かは裁判所判決だと思います。
本当にありがとうございました。

まともな感覚を持っていれば理解できないのは当然でしょうね。
要するに痛いところを付かれたので、必死に言い訳しているようにしか
聞こえません。
対応の1つでどういう企業なのかは理解できました。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

間違いを認めて謝罪や訂正をするのはメンドウだ、だがクレームに対してそうは言えないので「はいはい聞いておきますよ」ということではないでしょうか

• 回答者:sd2013 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私にも何が言いたいのかよくわかりません。
ただ、よつ葉という会社がいい加減な会社であることはよくわかりました。
小さなことかもしれませんが、対応の仕方で会社の姿勢がでますね。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

細かいことは言うなってことなのではないでしょうか。
でもそうとも言えず回りくどい回答をしてきたのでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はよつ葉会員です。
私にも何が言いたいのか全く分からないです。よつ葉憲章の2、4に抵触する回答ではないでしょうか。こんな事をしていてよく反原発とかいえますね。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

「梅干しを使った料理を紹介する」にしても、うるめイワシを紹介してるのだから、写真にマイワシを使うのはどうなんでしょう。マイワシとうるめイワシは全く別物なので。
関西よつ葉連絡会といえば自然食品の宅配サービスの会社だと思うのですが、もしかして野菜とか農薬まみれだったりして。
回答については、まあ、これで納得してください、ということではないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

確かに回答の文言の表現方法がちょっと芳しくない点は否めないですが、よつ葉さんとして今回の投稿をきっかけに前向きに検討するようになられるのではないでしょうか。きっとそのようだと期しています。

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

体制(大勢)に一個人が何をいっても影響ないと思いますよ。
なぜ既に撮った写真を使うのかの説明もなく、今後も以前に撮った写真を使いまわす(こともある)と言いきっていますから。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る