すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

AIIBの設立協定署名式にて、創設メンバー57カ国の内、
7カ国が、署名を見送った事は、予想外でしたか?
(タイ、マレーシア、フィリピン、デンマーク、
ポーランド、クウェート、南アフリカ)

創設メンバーに名を連ねながら、
署名しない選択肢は、通常、あり得る事ですか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2015-07-01 22:50:07
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答、ありがとうございました。

ありうるでしょうね。
先んじて手を挙げたは良いけれど、はっきり物事が決まっていない不透明な内容では二の足を踏むでしょう。
多少の無理がきく体力があるハゲタカのような国や借りるだけ目的の国は喰らいついて離れないでしょうけれど。
まぁ予想外でしたね。
 内情を見極めて参加表明だと思っていたし、中国自体信用できないから日本はパスしたのだけれど、発起にあたって中国が諸国に「日本も絶対入るから!」「参加させて見せるから!」「資金は日本が出すから大丈夫!!」って言ったらしいですから日本が不参加で約束が違うと猜疑心が生まれたって事でしょう。
韓国が尾っぽをふって参加したのは大笑いでしたが、、、まぁ宗主国様にNOは言えませんね。韓国が居ても居なくても痛くもかゆくも無いでしょうけれど、アメリカにショックをあたえたから良いかなレベルでしょうね。

日本は生真面目だから約束が違っても果たそうとするけれど、他国はドライですから、国益に反する約束が違えば手を切ります。

• 回答者:財布が居ない。。。 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

>署名しない選択肢は、通常、あり得る事ですか?
あり得るねえ、署名しなければはずされるだけでしょうね。

国際連盟の米国(提唱しときながら非加盟)とかみたいな感じですかな

• 回答者:左のツバサ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは、あり得ますね。
創設メンバーに加わったとしても、署名するかしないかはその国の判断であり、内容がおかしい部分があれば見送ることもあるでしょう。
AIIBの内容に疑問・不透明なところもあり、実態はシナの独裁に近いうえに、調達コストの高さという致命的欠陥が解消されるメドが立っておらず、発足しても機能不全に陥るとの指摘もあるので、署名を見送った国々は国益を考えたら二の足を踏み、署名を見送って暫く静観することに決め込んだと思われます。

• 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

>署名しない選択肢は、通常、あり得る事ですか?
自国の事を真っ先に考えれば当然ありえることだと思います。
中国は署名しなかった国との調整を急ぐことになるでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る