すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

新幹線放火男は
年金月当たり24万円もらっていましたが

こんなにもらっていて何の不満があるのでしょう?

===補足===
本当に私が言いたいのが
いい加減な報道を平民に言い放って困惑にまどわすこういう新聞報道です。

あの松本サリン報道から何も変わっていない感じです。

いい加減なことを言って困惑の中にまどわしてばかり

35年払ってたった月12万ですか。。。。。

• 質問者:ハードル高い
  • 質問日時:2015-07-02 00:14:36
  • 0

並び替え:

どんな理由があるにせよ他人を巻き込んでなんて
許される事ではないです。
真面目に働いて税金を納めてきても
将来的に生活保護費より低い年金しかもらえない人は沢山居ます。
真面目に生きてきて将来バカを見るような国のあり方・制度にも問題ありです。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2か月分で、24万円である。
だから、一月当たりとなると、12万円。
報道によると、家賃4万円が高い、とか、田舎に仕送りをしていた、があった。
必ずかかる健康保険料や、水道光熱費なども、差し引くと、残るのは、カツカツの金額になると想像できる。
昨今の消費税や輸入食材の値上がりも、日々の暮しには、堪えてきたはずである。

かつて政府が唱えた明るい老後を保障する年金を楽しみにして、ひたすら頑張ってきた人が、こんな状態である。
誰が、こんな世の中にした。
それは、戦後ほぼ一貫して政権を担ってきた自民党であり、彼らの政権に組し、彼らに投票した有権者たちであることは否定できない。
もちろん、棄権し、結果的に容認してきた人たちも、含まれる。

今回の事件の起因を、犯人個人に、すべて帰結するような理由付けをし、納得してしまうようでは、それこそ悪しき政権の思う壺である。

• 回答者:団塊 (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その年金24万円が、2ヶ月に1回による支給で月12万円しか貰っていなかったという話も出ていますが、金銭的に不満があったとしても、贅沢せず無駄遣いをしなければ、12万円でも生活できる金額で、月24万円貰っていたとしても、毎月少しずつ貯金できると思いますね。
貰う年金額の不満による抗議の自殺だとしても、新幹線の車内でする行為ではなく、他人を巻き添えにして、亡くなった人が気の毒です。

• 回答者:とくめい (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も同じくそう思いました。
24万もあれば十分生活できます。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る