すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 防犯・防災

質問

終了

火災保険を途中解約したら、保険料は戻ってきますか?

ソーシャルブックマークに登録する:

保険料は戻ってきます。この払戻金を解約返戻金(未経過保険料)と言います。

未経過保険料は、契約期間の経過年月によって、未経過料率という係数(保険会社ごとに変わる可能性があります)が変化し下記式によって算出されます。

解約返戻金(未経過保険料)=長期一括保険料×返戻率(未経過料率)

あと火災保険の解約は、契約者本人が行う必要がある為、電話だけでは解約出来ません。

まず、契約された保険会社のカスタマーセンターか代理店に電話をし、解約に必要な書類を郵送してもらいましょう。

書類が届いたら署名捺印、解約返戻金の振込口座を記入し保険会社または代理店に返送してください。

参考サイト:【意外と知らない火災保険の仕組み】30万円得した火災保険料の相場を教えます!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご丁寧に回答ありがとうございました。

よく分かりました。参照サイトも分かりやすく、理解出来ました。

ありがとうございました。

並び替え:

戻ります。早めに手続きするといいですよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

早い目に手続きします。

ありがとうございました。

戻ってきますよ。
加入した保険会社に解約の手続きをお願いしましょう。
念のため保険料の返金があるか確認して下さいね。
保険の種類とか外資系の会社だったりした場合は
戻らない場合もあるかもわかりませんので。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答ありがとうございます。

加入した保険会社に詳細確認してみます。

ありがとうございました。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る