すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

ベランダで初めてなすを育てています。
買った時、なすなんて楽勝でしょ!とか思っていたので、種類も忘れてしましました;

葉にあぶらむしがついてきました。毎日ちゃんと水をかけたりして取っているのですが、今日なんて、ミニも付いていました。こういうことは普通にありますか?
あぶらむしが蜘蛛の糸みたいのにひっついていてなかなか取れないんですね;

詳しい方、アドバイスお願いします><

  • 質問者:Aさん
  • 質問日時:2015-07-05 15:44:38
  • 0

並び替え:

夏にベランダの野菜に牛乳をスプレーしろなんて、
ネットで検索したことをそのまま書いてる人がいて呆れますね。
人間が食べても〜なんてそのままじゃないですか。
腐ったり黴びたりしますから止めた方が良いですよ。
水で落とすのは良いですが、バケツに入れて洗うぐらいじゃないと落とせません。
ベトベトしてるし細かいので、簡単なのはガムテープをペタペタやって取ってしまうことです。
これは畑だと気が遠くなる作業ですが、ベランダ栽培にはピッタリです。

  • 回答者:適当回答は嫌い (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ガムテープなんてあるんですね、ありがとうございました。
でも、みなさん適当には回答していないと思いますm(__)m

人間が食べてもおいしいものは
当然も虫もおいしいと思って寄生しますから
アブラムシがついてしまた場合はスプレータイプの殺虫剤で対処しましょう。
殺虫剤は野菜に使用してもOKなものがあります。
また牛乳を薄めたものをスプレーで散布しても効果がある場合もありますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございましたm(__)m

TVの番組コーナーの聞きかじりでアレなんですが、霧吹きとかで牛乳水を撒くと良いとかありましたが。。。
理由はわかりませんが、TV番組でやるくらいですから一般的なことかもしれません。

アブラムシ退治に一番いいのはテントウムシでしょうけれど。

  • 回答者:テントウムシ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございましたm(__)m

・よくあるから農薬をまく
虫に水(だけ)はあんまり効かんよ、油やら毛で弾くから
口刺して吸い付いてるからね、とれんわww
成長点付近の柔い部分に吸い付くからこするのもお薦めしない。

実がなりだしたら農薬は控えるべし

  • 回答者:ぅ~ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございましたm(__)m

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る