すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

30代後半です。子供が嫌いで、努力してもかわいいと思えず、妹の子さえ気持ち悪いと思うほどです。でも結婚15年、周りは子供を作れ、作らないのがおかしい、作らないと幸せになれないといいます。夫も自分が何のために頑張っているか実感がほしいから子供がほしいといいます。家事も一切やらずペットの餌やりさえしないというこれまでの生活から夫が子供の面倒を見るとは到底思えません。この気持ちのまま仕方なく子供を作ったら私から仕事も時間も奪う子供を憎み続けそうです。子供を産むことがそんなに「幸せ」と言えるのでしょうか。こんな気持でも子供を作るべきなのでしょうか。一般的な思考から外れている人間は重々承知していますが、本当に悩んでいます。

  • 質問者:さんさん
  • 質問日時:2015-07-06 00:00:47
  • 0

私の姉は子供が嫌いで、もうすぐ結婚20年になりますが
仲の良い夫婦で居ますよ。
子供が居れば幸せだとか、子供が全てみたいな考え方はどうかと思います。
それはただ自分の価値観を人に押し付けているだけです。
何が幸せかはその夫婦次第です。

ただご主人が欲しいと言っていて、あなたが何を努力しても可愛いと思えないなら
別々の道を歩むほうが良いかもしれませんよ。一緒に居る意味、時間が無駄になる気がします。同じ方向を向いていないのですから。
掛けで産んでみる何て言うのは子供に対しても余りにも無責任な選択だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

子供嫌いでも、自分の子だけは可愛い。とか言いますけど、それは作ってみないとわかりませんね。
縁起が悪いことを言うようですが、子供だって、五体満足に生まれてくるとは限りませんからね。

子供がいる。というのは一つの幸福の形ですが、別に子供がいなくたって幸せな人は大勢います。
ありふれた幸せの形に囚われてるだけです。

周りの声に惑わされずに、自分のやりたいようにするのが一番だと思いますよ。
ただ男性と違い女性は子供が作れる年齢に限りがありますからタイムリミットまでに、作るだけ作って試してみるのも一つの方法です。
極論ですが、自分で育てるのが嫌なら親に丸投げするなり施設だってありますから。

それと子供嫌いが強すぎる場合は自分が覚えていなくても何か原因がある場合がありますから、カウンセリングに掛かるのもいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供嫌いな人はこの世に沢山いますよ。

一般的な思考から外れている人間だとも思わないです。
人それぞれではないでしょうか。

子供嫌いでも自分の子なら愛しくなると思う、とアドバイス
する人もよくいますが、周囲に勧められ、強い不信感を持ちながら
子供作りをすると後で後悔する傾向は高いです。

気持ち悪いと思う位なら、母性本能度はかなり低い方ですよ。

また、子供が出来たらどうなるか、掛けてみるしかない、
とのお気持ちで子供を産むのもお勧めではないです。

幸せとは、自分で納得出来る範囲での喜びだと感じますよ。

スレ主さんが母親に成りたいと決心した時点でどうぞ。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

離婚したらいいじゃないですか。
殆どの人は子供を生んで家庭を作るために結婚します。
少なくともご主人は一般的な目的のために結婚しています。
あなたの目的は違うのですから、一緒にいる意味がないし、
お互いに騙し合っているようなものです。

  • 回答者:例えば性同一性障害 (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る