すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

園芸を楽しんでらっしゃる方、木や草花を見ていいなぁと感じる方

楽しさを教えてください!
印象が好き、成長がうれしい、癒し効果などなど、楽しみ方は十人十色!?

  • 質問者:sssaa
  • 質問日時:2015-07-07 09:32:32
  • 0

並び替え:

確かに楽しみかたは人それぞれだと思います。
毎日手入れが大変ですけど、私は成長そしてリビングから見えるので
精神的な癒しになっていますね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

園芸も見るのも好きです。
理由は色々とありますが、一番は無条件に好き。見ているだけで楽しくなるからですね。

成長がうれしい、癒し効果などももちろんあります。
それと人間や動物は動き回るし、時にうるさいけど草木にはそれがない。ただ自然とそこにある。と言うのが良いです。
大地に生える木は世話なんてしなくても生きている。
園芸にしても物にもよりますけど、多少は世話を怠ってもしっかりと生きている。その強さが好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

家の庭でも花や野菜を育てていますが、人の庭木や野菜を見るのも好きです。

散歩途中で、ふと目に留まるのは庭の手入れをキレイにされていて、花木が喜んでいるようなお宅。
季節、天気によっても花木の印象や、成長も変わります。
自分の心の持ち方一つでも違ってきます。
どんなに疲れていても、花木を見たり、触れたりすると癒されて、今日も(明日も)頑張ろう!と思えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

園芸と言うか家庭菜園をやってます
苗が上手く育って野菜が出来て収穫する時の喜びですね 更に食卓に出てきて美味いと言われると何とも言えない嬉しさが有ります

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る