すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

きゅうりの簡単で美味しい食べ方を教えてください。
家庭菜園で毎日たくさん採れて、消化しきれずに困っています。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2015-07-07 17:50:31
  • 0

並び替え:

キュウリは最も栄養がない野菜としてギネスブックに登録されています。
ただ単に歯ごたえだけが取り柄の野菜として有名です。

そんなキュウリでも、ミキサーに掛けてジュースみたいになったら
色々使い道もあるでしょう。
ジップロックに入れて冷凍保存もできます。
カレーの水の代わりとか、水を使わない味噌汁とか、
たこ焼きや、お好み焼きの粉を溶くときの水代わりとか。
勿論、蜂蜜など入れて、そのまま飲んでも、凍らせてスムージーにしても良いですよ。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きゅうりは温かい味噌汁にしても冷たい味噌汁(冷や汁)にしても美味しいです。

たくさん消費したいなら
ナムル→ごま油大さじ1塩小さじ1/4ニンニクすりおろし適量で切ったきゅうりを和えて冷やす。
なんちゃってキューちゃん→醤油、醤油の半量のみりん、みりんの1/3の酢、生姜、鷹の爪適量を合わせつけ汁にする。きゅうりを熱湯で1〜2分茹で、冷ましたら切ってつけ汁につけて冷蔵庫へ。好みの漬かり具合でたべて良いですが、急いで味の効いたのを作りたい場合は、
つけ汁に入れたら冷蔵庫へ入れず、そのまま鍋へ入れ火にかけ、沸騰したら冷まして冷蔵庫に入れるといいです。

すりおろして、そうめん、焼き魚、揚げ物、焼き肉などに大根おろしのようにたべるのもさっぱりして青臭さがくせになります。

• 回答者:きゅうり大好きです (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一口大の乱切りにして、粉末の梅昆布茶とともにビニール袋へ入れ、空気を抜きます。
そのまま一時間ほど冷蔵庫に置くと、梅風味の浅漬けになります。
これからの季節にいいですよ。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

きゅうりを薄切りにする。
生のたらこ。またはめんたいことあえる。
マヨネーズとこしょうで味を調える。
薄切り玉葱を入れるともっと美味しいです。

好みですが、きょうりは炒めてしょうゆで味付けしても美味しいですよ。
かさも減りますしね。
タマゴをいれれば苦くないゴーヤチャンプルー風になります。
ゴマ油で炒めると香ばしくしあがります。

どうしてもならば冷凍もできます。
その場合はひと手間かけて、スライスして塩で揉んで水分を切ってから冷凍すればシャキシャキ感が多少は残るのと、解答してすぐに使うるから楽です。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

キュウリの細切りに塩をしたものに、玉ねぎの薄切りに塩をしてから、
水にさらしたものを和え、オリーブオイルと、カツオの削り節をかけて、
火を使わない簡単サラダは如何でしょう。これに、薄切りのゴーヤを
混ぜ合わせても美味しいと思います。

この回答の満足度

キュウリを厚めに輪切りにして、軽く塩もみしてから、塩昆布を入れて交ぜます。
とても簡単ですが、冷やすととても美味しいですよ。
塩加減に気をつけてください(≧∇≦)

• 回答者:リノセラス (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る