すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

結婚してもうすぐ一年の子供なし共働き夫婦です。そろそろ子作りを始める予定でした。
最近夫の海外転勤が決まりました。期間はまだ未定で、短期か長期かわからないそうです。
夫と離れて生活するのは嫌なので着いて行きたいのですが、産休育休をもらって職場復帰するつもりだったので、悩んでいます。
3カ月だったら仕事を辞めずに休職扱いにしてもらって着いて行こうかとか、1年以上だったら仕事辞めて着いて行こうかとか、いろいろ考えています。
どうするべきでしょうか?

  • 質問者:たこ
  • 質問日時:2015-07-08 07:57:37
  • 0

肩の力を抜いて旦那さんとの幸せな未来を想像してください。

海外勤務期間が未定では不安でしょうね。
ある程度すると最短でもどれだけなのかが見えてくると思います。
ソレが判らないと休職・退職の手続きは始まりませんからね。
最低一ヶ月前には判れば殆ど大丈夫だと思います。
判った時点で動けるように準備しておきましょう。

いずれにせよ、付いて行くと言う選択肢であるのなら、
今の内に準備しておいた方が良いことが一杯ありますね。
行った先での言葉学習・健康管理の仕方などなど。
また、現在の住居の扱い・保険や免許など各種手続きの方法などなど
心配しているよりもソチラに気持ちを向けて動いた方が
その後の生活にプラスになると思います。

慌しくなりますが、不安なのは旦那さんも一緒ですよ。
"内助の功"の出し処ですね。お幸せに!

  • 回答者:営業本部長(仮) (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

営業本部長(仮)さん、私の焦った気持ちに寄り添いつつ、とても冷静なご意見ありがとうございます。

さきほど夫から連絡あり、期間は一年、ヨーロッパと決まったようです。

ついていくという気持ちには揺らぎはないので、ついていきます。

一年という期間なので、おそらく休業扱いは難しいかもしれませんが、一応復職希望で会社には交渉してみます。最悪やめることになっても、資格がある仕事なので、他でも働き口はあると思います。

あとは子供のことですかね。ヨーロッパでの妊娠出産がどれくらい大変なものなのか、わかりません。一年待って帰ってきてから子作りの方がいいのかなと思いつつも、2人でたくさん考えて、ようしこれから妊活だ、と決断していたところなので、赤ちゃんを一年待つのは悲しすぎます。

情報を集めつつ、夫とよく相談して決めたいと思います。

営業本部長(仮)さんのおっしゃる通り、前向きに、いろいろな手続きについて、ひとつひとつ整理していこうと思います。

並び替え:

夫婦はやっぱり一緒がいいと思います。
離れて暮らしても良い事はないですよ。
なれない場所で互いに不安な事も沢山あるでしょうけど
互いの存在感でその不安を取り除いてより絆の強い夫婦になってください。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

勇気の出る言葉、ありがとうございます。最初は衝撃でしたが、大分落ち着いて受け入れられてきました。
夫婦で乗り越え、絆が強くなったらいいなと思います。

ヨーロッパに1年と決まったのですね。
迷いなく付いていく決断をされたみたいで
素敵なご夫婦なのだなって羨ましくなりました。。
資格をお持ちなら仕事のことは今は考えず
1年間子作りも自然に任せて楽しんでこられたらいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結婚前からもしかしたらという話はあって、そうなったらついていくつもりでした。
慣れない環境で不安もありますが、これから素敵な夫婦になれるように!頑張ります!
ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る