すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

高校2年生女子です。友人関係について悩んでいます。

私は小学校高学年になる頃に数回目の転校をしました。性格が内向的になり、それから友人ができにくくなりました。学校では完全にいわゆる猫をかぶっている状態です。
今年、私は猫をかぶるのをやめて、友人をたくさん作ろうと努力しました。
しかし、クラス分けで理系志望の私は文系のグループにいれられ、普通だと5人、多くても10人は同じクラスの人が授業にいるはずなのに、悪い偶然が重なり、同性は体育の授業で一緒の1人しかいません。なのでクラスメイトと会う機会は朝と昼と帰りしかありません。そして昼は違うクラスの部活の子と食べる約束をしていたのでほとんど関わらない状態で今日まできました。
学校祭準備が始まると友人ができるだろうと他人からは言われましたが、やはりすぐにグループができており、また私は少しですが境界性人格障害の傾向があり、グループに入れるわけもなく、一緒にいる人がいません。明日は学校祭です。

どうしたら友人ができるでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2015-07-09 19:44:07
  • 0

クラスメイトと会う機会は朝と昼と帰りしかありません。そして昼は違うクラスの部活の子と食べる約束をしていたのでほとんど関わらない状態で今日まできました

この現状を冷静に考えてください 友達は必要ですか?仮に仲良くなっても一緒にいられる時間はとても少ないですよ 高校2年生といえば既に時間的な圧迫が発生している時期です あなたの周りの人も学校が終わったらその足で塾に行く人ばかりではないですか? それなら大学に行ってその分楽しもうとか考えて勉強に時間を割いた方がいいでしょう

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
先日まで学校祭がありまして、お弁当を食べてた部活が同じの子とは学校祭準備期間から、お弁当を一緒に食べられなくなり、授業の間の休み時間でなんとか食べ切っていたのですが、学校祭終わってからはどうなるか、わかりませんね…
親やカウンセラー(私はちょっとした病気のこともあり、カウンセリングを受けています)は、友達を作れ、としか言わないので新鮮な意見をもらうことができました。やっぱ大学で頑張るしかないですね…

並び替え:

>クラスメイトと会う機会は朝と昼と帰りしかありません。
ならその時を利用するしかありませんよね。
そこで何かしらの約束を取り付けるようにしたらどうですか。
些細な会話からでもきっかけを作る意味では大きいと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

できたらいいんですけどね…
グループというものができつつあるので、まず会話から始めていきたいと思います
ありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る