すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

面接の最後に「何か質問はありませんか」と必ず聞かれると思いますが、その時に人事担当の方に「貴方はこの会社に入社してどのように将来設計を考えてどのような努力をしてきましたか?」みたいな質問をしたいと思っているのですがこんな質問しても失礼に当たらないでしょうか?
人事担当者の方は今までたくさん努力してその地位を掴んだ方だと思うので私も今後入社した際にそれを参考にして一生懸命努力し働いて行きたいと思ったので逆に質問してみたいなと思ったのです。
あと↑の質問どんな風に言い回しで言ったら良いでしょう?
その他にこんな質問するのも為になるよというのがあれば教えて欲しいです。
よろしくお願い致します。

• 質問者:ran10
  • 質問日時:2015-07-09 23:27:54
  • 0

並び替え:

考えた質問の言葉通りなら失礼にあたると思います。
まず面接官に対して「貴方」を使用してはいけません。
親しみをこめた丁寧な言葉になりますが
通常は対等もしくは目下の人間に対して使う言葉です。
労使の関係は対等ではありますが年配の方や上司に対して「貴方」を使用すれば失礼です。
質問者さんが入社すれば上司や先輩になる人に対し「貴方」を使えば
見下した言い方と受け止められるでしょう。
(男性が初対面の相手に用いればその相手を見下しているという感じを伴う事が多い)
質問の内容で重要なのは「入社してからどう言う努力をすれば良いか?」でしょ?
それなのに面接に来た学生が上役みたいな質問すれば気分的に良いものじゃあない。
会社の代表として面接官を行っている訳ですから
質問は面接官個人に関する事ではなく会社に関する内容に留めるべき。
個人的な助言を得ようと思うのなら相手に敬意を示すような言葉遣いを心掛ける事。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
目上の方に「貴方」は失礼ですよね。
質問の文はこういう風に言いたいと思って書いた物で、実際にはもっと丁寧な言い方で言いたいと思いどういう風な言い回しで言えば失礼に当たらないのか分からなくて皆様の意見を聞きたかったのです。
採用者個人への質問より会社に関する質問にしてみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る