すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

YACと言うウイルス消去ソフトを使っていたのですがスキャンして、不要ファイルと言うのを消した後、windows7ノートパソコンキーボードの音量調整ボタンがきかなくなりました。画面右下の音量ボタンでしか操作できません。原因は不要ファイルを消したからでしょうか?

そして、毎回シャットダウンすると「sleep」か「save serp down」が続行しているから強制シャットダウンして下さい的なことが書いてあったんですがどうしたらそれは消えるんですか?

長文ですいません。まだパソコンは詳しくないので、解り易くお願いします。
(ちなみにsave serp downはそふとでスキャンしてからでなくなりました…たぶん?)

  • 質問者:windows999
  • 質問日時:2015-07-10 21:05:01
  • 0

並び替え:

YACなんてなんで使うの!それを使う前にインターネットで危険性を調べるぐらいのことをやりなさいよ。インターネットなんて貴方のパソコンを随時狙っている悪いユーザーなんぞ星の数ほどいるんですからね。

まずはこちらをご覧ください
http://blogs.yahoo.co.jp/fireflyframer/32666730.html

ウイルス対策無料ソフトは数知れないほどありますが、素人は手を出すのだったらこれぐらいのサイトを見れるようになってから。

Virus Bulletin(全文英語ですが、世界一確かなウイルス及びウイルス対策ソフトの情報サイトです)
https://www.virusbtn.com/vb100/index

さて、PCの状態から見て、システムがグッチャグチャですね。一度マニュアルに従ってリカバリーするしか無いでしょう。大切なデータがあるならポータブルディスクなりにバックアップして、まともなウイルスチェックをしてから、データを戻すようにしてください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たぶん消せたと思います。ボタンは直らないんですか!?

>原因は不要ファイルを消したからでしょうか?
可能性はあります。
隔離ファイルとして保存されているなら、戻せる可能性はありますが、YACなるソフトのマニュアル、ヘルプ等を確認してみてください。

その他の理由で使えなくなっている可能性もあります。
使えるようにするには、そのキーボード上部のボタンを制御するソフトを入れなおすのがよいのですが、これを個別に用意されているかは、機種によって違いますし、用意されているのは稀です。
(また、ソフトが入手できたとしても、一度アンインストールしてからのインストールになると思いますが、ファイルが削除されている場合、アンインストール出来ないという状態になっている可能性もあります。)


YACで検索すると、かなり素性の悪いソフトのようですので、
PCに慣れていないのなら、すっぱりシステムごとリカバリしてしまった方が良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

やっかいな物を使ってしまいましたね。
不要なファイルを削除しても一般的には問題はないですが
それが果たして本当に不用だったかどうかは疑問が残りますね。
ですから影響していると考えたほうが良いかもしれません。

システム自体不安定になっているでしょうし、あなたも使用していて
不安だけが残っていることと思いますの大事なデータをまずはバックアップし
リカバリーするのが一番早いですし確実です。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る