すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

ポテトサラダの味がいまいち締まりません。
塩(岩塩)、砂糖(珊瑚糖)、胡椒、オリーブオイル、マヨネーズ、
調味料はこれだけです。他に何か足した方が良い物ありますか?

  • 質問者:ほったいもいじった
  • 質問日時:2015-07-11 19:05:30
  • 0

並び替え:

マヨネーズ大量投入しているでしょうか?思いの外大量に要りますよ。
ミックスベジタブル少々と胡椒そして大量のマヨネーズこれで
味はしっかり出るはずです。

  • 回答者:wara-b (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は入れませんが、レシピ本とかでは「お酢」をいれるのもあるようです。
料理番組では、潰したポテトが暖かいうちにお酢を少量入れてました。
惣菜店のポテトサラダの中にはお酢の味がする時があります。

我が家は、フルーツをいれたり甘めですが、市販品の中には大人味というか、玉ねぎを生のまま(多分塩もみして塩抜きしたもの)入れると味が締まるようですね。

マヨネーズは思いの外入れてますね。
マヨネーズ自体が、ポテトに負けてるのでは?
昔、ポテトサラダ専用マヨネーズが出てましたが、美味しくできました。
今は無くて残念です。
マヨネーズを替えてみるのも手法かも知れません。

  • 回答者:美味しいよ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

我が家では「お酢」を入れます。
それと味付けのタイミングが違うとかありませんか。
塩と胡椒はジャガイモが熱いうちのほうが染み込むそうですよ。
マヨネーズとお酢は粗熱がとれてから。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うま味が足りないんですよね。
顆粒のコンソメか、昆布茶をほんの少量入れてみてはどうでしょう。
特に梅こぶ茶がお勧めです。
あくまでも隠し味程度です。

  • 回答者:とくめい (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ケチャップは入れないんですか??
我が家では、母が隠し味にケチャップを少々いれていました。
砂糖よりも、フレッシュな甘味と、柔らかい酸っぱさが出て、
とても美味しくなるそうです。
ちなみに、我が家では砂糖とお酢は入れません。

  • 回答者:母の味が好き (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る