すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

ネット接続についての質問です。現在、富士通のLIFEBOOK SH90/S(Winows8.1)を使用しています。このパソコンの前には同じOSで富士通のLIFEBOOKを使っていましたが、パソコンを変えてからどうもネットの接続が不安定です。
ルーターは、NECのAtermシリーズ、WR-8170N(HP)です。このルーターには回線が2つ備わっております。WARPSTAR-xxxxxxというSSIDとWARPSTAR-xxxxxxWというSSIDです。奇妙なことに、後者のSSIDでは不安定ながらも接続できるときがあるのですが、前者に至っては利用可能な無線LANとしてパソコンに表示されるにも関わらず、いざ接続しようとするとできなかったり、ネットワークが識別されなかったり、制限ありとして接続不能になったりしてしまいます。パソコン側でトラブルシューティングを行っても
、解決したと表示されるのに接続できません。また、後者で接続しても、スマートフォンのテザリング接続(臨時)に比べて読み込みが格段に遅く、頻繁に切断されます。
ルーターとの距離(私の部屋とルーターの距離)が遠いせいかもしれないと思い、すぐそばで設定を試みたのですが、やはり前者の回線だけは設定できません。
無論、WEPキーは毎回正しく入力しています。不安定になったのは半年ほど前からです。ルーターの年数は約10年でしょうか。
長くなってしまいましたが、何かご助言いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

===補足===
皆さんのご意見、ありがとうございます。一つ書き忘れていたので、補足を。
クイック設定webに接続する方法は、最初の方で試してみました。しかし、そこにアクセスすることができませんでした。(webページが見つからない、と表示されました。)したがって、わかりやすい方法を使うこともできず、途方に暮れている状況です。かつ、ルーター関係には疎いので、初期設定も躊躇っています。これに詳しそうな人は家にいないので…。

• 質問者:いろは丸
  • 質問日時:2015-07-11 19:38:08
  • 0

補足出来ないので再度書き直しますね。
初期設定にする事を躊躇してしまっては何も解決出来ませんよ。
ルーターのリセットスイッチを押す事は「購入時の設定に戻るだけ」の話ですから
ルーターを購入して自分で接続設定を行った方なら誰でも再設定は可能な筈です。
だって新しく買ったPCの接続設定は自分で行おうとしているんでしょ?
古い設定をルーターに残せばトラブルの原因になりやすい訳だから
PCの接続設定を行う前にルーターのリセットスイッチ押してからやって下さい
と言っているだけの話。
設定が完全に消える訳ではありませんし
一つ一つの項目の設定を初期の設定にしなさいと言っているのでもありません。
リセットスイッチを自分で押すのが怖いと言うのであれば業者に設定を依頼するしかない。
ただしルーターの故障の可能性も少なからずある訳ですから業者に依頼するのであれば
新しいルーターを購入して設定を依頼した方が無難。

クイック設定webが使えないのもセカンダリSSIDで接続していればそうなります。
新しいPCがセカンダリSSIDになっていれば
ルーターの設定云々は色々制限が出てしまうので難しいんですよ。
もし行うのであれば古いPCの接続がプライマリSSIDになっている筈なので
古いPCで行って下さい。
古いPCを廃棄してしまったのなら
ルーターのリセットスイッチを押さなきゃまず解決は無理でしょうね。
それとプロバイダもしくは通信事業者から提供されている
インターネットの接続に関係するユーティリティソフトは
必ず新しいPCにインストールしておく事。
古いPCにはインストールしていたと思います。
(古いPCにインストールしていなかったのなら必要無いと思いますが・・・)

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

元家電サービスマンさん
ありがとうございました。結論から言うと、何とか設定できました。とりあえず初期化をしてみたところ、設定はできたのですが接続できず、急いでいたのでNECのコールセンターに電話して解決しました。初期化という方法は元家電サービスマンさんのご提案が無ければ思いついていなかったので、大変感謝しております。
また、ルーターについての勉強にもなりました。ありがとうございました。

並び替え:

素人意見ですが、もはやルーターがへたっているのかも知れません。
それから相性もあるので、機械を変えるしかないかも。

私もルーター側に故障もないのに、PCを変えただけで接続不能になった経験があります。
やはり何をやってもダメだったので、結局ルーターを新たに購入しました。

諦めるの一つの手です。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

匿名希望さん
ご回答ありがとうございました。とりあえず自力で初期化し、コールセンターの方のご指示のもとで接続できました。
やはりルーターの買い替えという手段もあるんですね。今回は買い換えませんでしたが、今度もしまた不具合が生じたら考えてみます。そのときはルーターが15年くらい経ってるかもしれないので。
ご助言、参考になりました。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る