すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

6月の25日から7月11日までずっと咳が出ています。また、咳をするとゴホゴホみたいな痰が絡むような感じとコホコホという感じのも出ます。皆に大丈夫?と言われます。
咳をすると顔が赤くなります。
病院に行き、薬をもらいました。
痰をやわらげるのと、咳が出ないようにするのです。でも、あまりきいていません。これはなんなんでしょうか?
私の父も私が風邪ひいてから、風邪ひきました。これはやっぱり風邪でしょうか

• 質問者:ちーぽぽ
  • 質問日時:2015-07-11 21:26:37
  • 0

並び替え:

病院に行って何と言われたのですか。
風邪とも言われずに、とりあえず様子を見るということで
薬だけを渡されたのですか?
それだけ酷い咳をされていて効果がまったくないなら違う病院に行ってください。
肺炎など重症化してしまいますよ。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私の父も私が風邪ひいてから、風邪ひきました。これはやっぱり風邪でしょうか

この文章から察するにあなたの風邪は治っているけれども咳だけが残っている、ということでしょうか?風邪から引きずっている咳には個人差が有ります 多くの人が2週間以内に咳が止まるのに対し、もともと気管が弱い人は1月以上も引きずります 顔が赤くなるということですが、これは体温の上昇によるものではないでしょうか?大きい咳は体温が上がったり疲労感が溜まりやすくなったりしますが、文章からはそこまで察することは出来ません
 薬が効かない件については、咳止め事態が咳を治すものではなく少し抑制するというものですから、服用したからといってピタリと止まる訳ではありません また、咳の原因がウイルスやホコリ等に対する生体防御反応ではなく炎症或はその後遺症で喉が刺激されて出るものである場合、咳止めはあまり有効ではありません
基本的に数か月という長い期間で咳が止まらない場合には肺や器官の疾患を疑った方がいいでしょう その場合には薬の処方ではなく精密な検査を受けることをおすすめします

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る