すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

つい数時間前に、彼がてんかんを起こしました。
付き合ってまだ日も浅く昨日の夜、ご飯に行った時に彼がてんかん持ちだと知りました。

まさか聞いてから数時間後にてんかんが起こるとは思ってもみなかったので凄く戸惑っています。

今まで私の周りにはてんかん持ちが居なかったのでどうしていいかわかりません。

ネットで色々調べたんですけど色んな情報が流れているのでどれを信じたらいいのか…。

彼は寝ている時にてんかんが起こります。
私も隣で寝ていたんですけど彼の唸るような声で起きたら足と腕がピーンと伸びていて口をぎゅっと噤んでいました。

その時はどうしていいかわからず、とりあえず舌を噛んだらまずいと思ったので近くにあったタオルを口に入れようとしたんですけど口を開けてくれなくて

でもそのままにはしておけないから指を無理矢理口に入れたけど思いっきり噛まれました。

隙間からタオルを入れたんですけど奥歯で舌を噛んでたみたいです。

そのあと1度目を開けて私の事を見たけど虚ろで目が上を向いてました。

でもすぐに目は閉じてしまって口をぎゅっと噤んで苦しそうに唸ってました。

それからはすぐにいつもみたいに寝てしまいました。

その1時間半後くらいに彼が1度起きたんですけど、全く何も覚えなかったです。

とりあえず私は心配で不安で、でも目を覚ましてくれた安心感からどうしようもなく手が震えてしまって…

これから先、彼とどうなるかは分からないけどもしまた同じ事が起きたらと思うとどうしていいかわかりません。

冷静に対処できる自信もないし、まず彼を1人にするのがものすごく不安です。

でも次に一緒にいる時またてんかんが起きた時せめて少しでも彼がつらくないようにしたいです。

どう対処するのが一番いいのでしょうか。

回答よろしくお願いします。

• 質問者:じゅら
  • 質問日時:2015-07-12 07:43:53
  • 0

並び替え:

発作中、激しく突っ張りあるいはガクガクとけいれんしている間は、下あごに手をあてて、上方にしっかり押し上げ気道を確保してください。窒息や舌を噛むことを防ぐことができます。下手に口の中に手を入れれば指を噛み切られてしまいますから注意してください。
あわせて此方も参照してください。
http://www.tenkan.info/spasm/care/

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

できれば彼が通院している病院に行って、医者から直接どうしたらいいのか。対処方法を相談するのが一番です。
突然の発作時には救急相談センター(24時間受け付け)がありますから、そちらに電話して専門家の指示を仰いでください。
症状から、救急車を呼ぶべきかの判断や応急処置の方法を教えてくれます。
在住地域の救急相談センターの電話番号を調べてください。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る