すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

超能力者とは実際にいるのでしょうか?あと、科学的な証明はされているのでしょうか?(バラエティー番組などでよく取り上げられているような映像は余り信用出来ない(CGを使っているような気がするので)ので)(あくまでふざけでは無くできれば科学的な考察も含めて真面目にお答えください。)

• 質問者:iphone6 plus
  • 質問日時:2015-07-12 23:23:15
  • 0

現時点で超常現象と言われるものが起こせる人が居れば
それは"超能力者"でいいのでは無いでしょうか?
尚、その質問は「神は居るのでしょうか?」とほぼ同義ですよ?

ちなみに「科学的根拠を」と言われていますが、
"科学と言うもの"の捉え方で違ってくると思います。
例えば天文学は"科学"でしょうか?

現象が観測され学説が提唱されます。この部分までは単なる"学説"です。
ですが何だか"科学的"ですよね。

観測技術が向上すると、論拠とされる物質が更に観測され証明されます。
ここで一応"科学的に立証"された事になります。
ですがそれを覆す観測がされれば単なる"学説に逆戻り"したりします。

私は専門家ではありませんが
科学的根拠とはそういったものではないでしょうか?
あくまで科学"的"なんですからね。

しかし、まぁこれが"とんでも科学"や"エセ科学"に基づいた
詐欺の論拠になってる部分もあると思います。
なので、超能力者だからといってその人の言っている理屈を
全部真に受けずエンターテイメントとして楽しめば良いと私は思います。

• 回答者:徳兵衛 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「科学」の言葉の意味をそこまで深く考えたことはありませんでした。改めて本当の「科学」の意味を考えてみようと思います。回答ありがとうございました。

並び替え:

居ません。
物理的に考えれば有り得ないことが明確に説明出来ることばかりです。
が、世の中の人は、そんなに利口ではなく、何となく、そんなことがあるのかなぁなんて
信じてしまう人が多いので「超能力」と言う言葉がまかり通っているのです。

例えば、
「デジタル時計」と「アナログ時計」どっちが好き?
と言うアンケートが時々ありますが、一般の人は文字が出るのがデジタルで、
針があるからアナログ程度にしか認識してしません。
実際には文字のアナログ時計も針式デジタル時計も存在するのですが、
殆どの人には区別が付きません。

同じような事柄に、「神を信じますか?」と言うのがありますが、
神なんてそんな者いません。
誰かが病気や失敗続きで困っていて、或る時偶然に治るとか成功したとき、
何か人影を感じたか言葉が聞こえたような気がしたので、それを神や天の言葉として
人々に伝えて行ったのが始まりと思います。

TV番組などで、殆ど説明が付き超能力と言うのはないですが
一部は説明が付かないものがあります。
何て最後に言って番組が終わりますが。
そんにことでも時間が立てば何れ解明されます。
世の中そんなものです。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「超能力」という言葉も所詮宗教の信仰と同じようなものなのですね。回答ありがとうございました。

科学的に証明されてないからと言って、超能力者が居ないとは言い切れませんが、居る可能性は低いでしょうね。
でも、超能力はもっと身近なものだとおもいます。
貴方の他人には無いような強い好奇心だって、特別な能力、つまりは超能力ですからね

• 回答者:占いは信じない派 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり漫画などに登場するような超能力者が居る確率は低いですよねー。でも「自分だけの個性=特別な能力、つまり超能力」という考え方は初めて見たので驚きました。再び「超能力」という言葉の意味を考えさされます。回答ありがとうございました。

超能力者と言うと瞬間移動とか手を使わずに物を動かすとかのイメージですが
オリンピック等に出て金メダルを取るような人も有る意味超能力者だと思いますがいかがでしょうか

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにオリンピックなどに出場して金メダルを取るような人の運動能力は常人と比べて卓越していますからこれも一種の超能力者と捉えることも出来ますね。改めて、「超能力」という言葉のもつ意味を考えさされます。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る