すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

娘の結婚相手が、フリーターって・・・

どう思います?
娘に彼氏がいるのは知っていました。
もう、お互い30代半ばなので、本人たちの好きにさせていたのですが、
結婚となると、やはり気になります。

先日、その彼氏と結婚したいとの相談を受けました。
ただ、その彼氏というのが、
30代半ばになって、職を転々としているような男です。
大学を卒業してから、数ヶ月は正社員として働いていたようなのですが、
半年も持たずに辞めて、
その後は実家に戻り、アルバイトのようなことを転々としています。
私もその点が心配で、娘に再考するよう言ったのですが、
結婚すれば、きっとちゃんと働いてくれるから・・・と言って、聞く耳を持ちません。
まぁ、そうかもしれませんが・・・。

仮に今から正社員として採用されたとしても、
30台半ばまで、フリーターだった男に、
これから出世の道はないですよね。
稼ぎだって、いわゆる今までずっと正社員として働いてきた30代半ばの男性ような
給与をもらうことも難しいですよね?

娘の将来のことを思うと、夜も寝られません。

• 質問者:父
  • 質問日時:2015-07-15 10:24:06
  • 0

並び替え:

文面からその男性に良い印象を持っていないことが察せますが、それが一般論と言えます 不安な気持ちは十分分かりますが、本人がその気である以上再考を促す程度では恐らく結論を変えることはないでしょう
本格的に話し合うことをお勧めします 具体的には「きっと働いてくれる」と言える根拠は何か、もし働かなかったらどうするつもりなのかといったことに焦点を当てましょう 冷静に問い詰めた上で根拠も無く恋人を信じている旨が判明した場合には依存症を疑ってください 早いうちにメンタルクリニック等に相談しないと手遅れになりますよ

この回答の満足度

大事な娘の事なので取り乱しているからだとは思いますが、
30代の娘を持つ親であり、いい年の社会人としては少し情けない悩みぶりですね。
「30台半ばまで、フリーターだった男に、これから出世の道はないですよね。」
・・・思慮が浅すぎると思います。
そんなレベルの話なら説得?出来ないのも当然だと思います。
娘が「子供が出来たの」って話に来るのも時間の問題だと思いますよ。

• 回答者:田中設計事務所 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

そういういい歳して物事がわからない娘に育てたのは父さんですよ。
仕方がないと諦めるしかないです。
とっくに成人してるのですから、自分の尻は自分で拭けと言うしかないでしょう。
娘さんの婚約者が全うな人間になる可能性はほぼ0です。
結婚してきちんとできるなら、学校を出てから10年以上もの間きちんと出来なかったわけはないです。
娘さんが稼ぎ、夫はヒモもしくは専業主夫、子供を作らない、親を頼らない。
その覚悟があればと言ってやるしかないです。

• 回答者:思っても何も改善しません (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る