すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

中学3年です。
果物を使った自由研究をしたいんですが、何をすればいいと思いますか?
変色はNGとされています。
私は頭悪いですが、学校は頭いいと言われている学校なのでレベルが高いものを、
そしてあまり日にちがかからないものをやりたいです。

回答をお願いします。

• 質問者:ゆうゆ
  • 質問日時:2015-07-18 20:33:07
  • 0

並び替え:

僕も中3です!
僕は自由研究ないので恵まれてますが、そちらの自由研究は果物ならなんでも良いようなので、レモン買ってきて2種類の金属板ぶっ刺して真ん中にモーターとか電気を消費するやつ組み込めばそれで良いと思います。
ちょうど理科でやっているところとかぶると思いますが。
もしダメなら別の方法を・・
そうだ!あれがあった!
まずレモンを買って来ましょう!そして
http://www.chuden.co.jp/kids/ecoland/idea/06/03.html
に書いてある方法で紫キャベツ液を作り、
レモン果汁に入れましょう!
何色になるかな~♪

• 回答者:吊革の気持ち (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

果実の成熟についてのレポートなんていかがでしょうか
密閉した容器に成熟した果物と未成熟の果物を入れたら未成熟の果物のみを入れた場合よりも成熟が早くなります これは植物の成熟を促進するエチレン(C2H4)による作用です エチレンは高濃度の二酸化炭素化では働きが阻害されます
以上のことから
・未成熟の果実のみ
・成熟済の果実と未成熟果実
・未成熟の果実と高濃度の二酸化炭素
・成熟済の果実と未成熟の果実、高濃度の二酸化炭素
この4つの条件を満たすように密閉した空間をそれぞれ別に作り、比較することでレポートを書くといいと思いますよ 面倒だと思っても大丈夫です エチレンについての記述なんてネットで探せばいくらでも出てきますし、未成熟の果実や成熟済の果実の写真もグーグルですぐに見つかります 実際に実験しなくても書ける内容なのでお勧めです それでいて内容自体は高校2年生(ただし旧課程)で習う内容なので申し分ないでしょう

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る