すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

vistaのノートパソコンを6,7年くらい使っています。
電源を入れた時にドライブ部分から「ブブッ」と音と振動がするんですが、3日ほど前にCDをドライブにセットしたんですが読み込めず、何度も出し入れを繰り返していたら、電源を入れた時のドライブの音が「ブブブブブブッ」という感じに長くなってしまいました。
ドライブにCDを入れずに出し入れを何度かすると、だんだん音が短くなるんですが、パソコンの電源を入れ直すとまた音が長くなります。
これはもう元に戻らないんでしょうか?
ちなみにドライブはCDやDVDがうまく読み込めなくなって2,3年は経つので今はできるだけ使わないようにしています。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2015-07-19 11:37:37
  • 0

並び替え:

年数から考えて寿命と判断すべきですね。
ドライブ部分を交換すれば、その問題は解決されるとは思いますが
お金を出して直すなら買い換えるほうが賢明かもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

起動順を調べてないから判りませんが、まず、光学ドライブを読みに行こうとしているのではないでしょうか?それで、内部にCD/DVDを認識しないのでハードディスクを読みに行っている。それで、電源を入れると光学ドライブの動作音がする。
CDなどを入れて起動しようとすると、ディスクを認識しているけれど、光学読み取り装置などに不具合があって、読み取れないので起動ができずに音だけなっている。
光学ドライブを交換すれば問題解決とは思いますが、いまさらVistaのマシンにお金をかける価値もありませんしね。もうすぐWin10がリリースされたら、そちらをお求めになったらいかがでしょうか?

この回答の満足度
  

基本的には元に戻りません 内部の設定を変更してデータベースを完全に消去出来たとしてもまだパーツの老朽化等の可能性は残っている訳ですしね 買い換えた方がいいでしょう

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る