すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

教えてください。

普通分娩からの吸引分娩で出産しました。
なので高額医療制度?は出来ないと思うのですがあっていますか?

また、出産費用が487650円でした。
医療費控除は出来るのでしょうか?
通院費用を入れると52万ほどです。

  • 質問者:アニサ
  • 質問日時:2015-07-28 08:13:34
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんコメントをいしていただきありがとうございました。

人によってケースも色々ですし
保険組合に確認されることが一番正確です。

===補足===
そうなんです。
うちは母が父の入院で高額医療の申請に行ったのですが
条件やなにやらいろいろあって結局申請できませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。

そうですよね、保険によって違いますよね。

体験談が聞けてよかったです!
今の額では微妙なので年末まで待ってみて検討したいと思います(^-^)

並び替え:

明細の吸引分娩費用の欄を見て下さい。
自己負担(保険適用)のが10万円を超えていれば高額医療費の出来ます。
10万円に満たなくても所得によっては医療費控除が受けられることはあります。
ただ通院費を入れた金額を書いても意味はありません。
そもそも健康保険に加入していれば出産一時金が支給されますので、
差し引いた額がわからなければどうなるかわかりません。
世帯に医療費のかかった方がいるかによっても違います(世帯合算)
加入している保険の相談窓口(社保なら会社を通すか保険事務所、国保なら市区町村の役所の窓口)
に相談して下さい。

  • 回答者:明細を全て持って相談 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。

確認をしたら保険適用額は約2万ほどでしたので高額医療制度は出来ないとわかりました。

そして、年を跨いでいる分を加算して考えていたのでまだ10万にもなっていません。
家族も今のところ今年に入ってからの病院に行っていません。
なので、年末になるまで待ってみて金額で考えたいと思います!

詳しく書いていただいてありがとうございました。

医療費控除とは、1年間で一世帯の医療費の支払いが10万円以上になった場合
確定申告で「税務署」に申請するとお金が戻ってくるものですよ?

高額療養費をお聞きになりたいのでは?
高額療養費は出産費用の保険適用分が約8万円以上の場合のみ該当します。
多分、吸引分娩の保険適用だけでは越えないと思いますが領収書の保険適用分をご確認下さい。もし越えていたらご加入の社会保険にご連絡されたら良いですよ。
尚高額療養費でかなりもどってくると、黒字になるので医療費控除はできなくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。

明細を見ると保険適用が約2万ほどでしたので高額医療制度は対象外だとわかりました。

医療費控除は年を跨いだ分も加算して考えていたのでまだ10万にもなっていません。
なので、年末になるまで待ってみて検討したいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る